今回、ニューヨーク滞在は1泊だけで明日はルイジアナへ向かうのですが、このニューヨーク滞在中に在住している友人とご飯を一緒に頂きました。

 

 

Gazala's
 
380 Columbus Ave
(between 77th St & 78th St)
Manhattan, NY 10024
(212) 873-8880

 

こちらは当時のレストランの住所ですが、今現在はアッパーウエストサイドに2店舗あるようです。

 

お店のサイトはこちらです。

 

 

 

イスラエル料理、住んでいた頃はロウワーイーストサイドのユダヤ人のベーカリーでハラブレッド等を時々買ったりもしていましたが、本格的な料理はこの時ははじめてでした。

 

 

 

ドリンクは、私以外はハウスワインを頂いていましたが、私は長旅で体調いまいちということで、こちらのタマリンドドリンクにしました。

 

タマリンドは日本ではあまり馴染みはないですが、結構アメリカ等のレストランではよく使われている調味料のようです。

 

 

こちら、プレートですが、ライス、サラダ、あと数種類のお肉が入っていました。 確か、鶏、牛、羊だったかと。
 
ユダヤ人は豚肉は食べません。 あと、甲殻類やうろこの無いとされる魚(うなぎなど)もご法度です。

 

 

 

私は羊の肉が苦手で、昔食べさせられて2日間寝込んだことがあるので、、、しばらくぶりに口にしましたが、香辛料がよくきいていたせいか、やわらかくて美味しく食べられました♪

 

 

 

こちらは、Falafelという肉団子。

 

 

 


そしてこちらの大きなパイのようなものはBourekaという、パイというかパンというかその中間のようなものの中にいろいろな具が入ったもの。 

 

毎日中身は違うようで、この日はホウレンソウや肉、チーズのようなものがいろいろ入ったものでした。

 

 

 

日本でこんな感じでナイフでグサッと出てきたらお年寄りの方などは怒りますよね(笑)
  
かなりの大きさだったので、これらをシェアーしてお腹がそこそこいっぱいになりました。
 
 イスラエル料理の味を表現するのは非常に難しいです。 あまり食べたことのない味付けですし、普段食べ慣れない食材もありますし。
 
でも、美味しかったです。 どう美味しかったと聞かれても答えられませんが(笑)

 

ということで日本では滅多に食べられないイスラエル料理を頂きました。 ごちそうさまでした!

 

その後は、

 

 

 

コロンバスサークルのタイムワーナーセンターにあるBouchonに行ったり

 

 

 

 

 

こんな感じでストーンウォールの古い家を眺めながら散策したりしましたが、ちょっと小腹がすいてきたのでデザートだけ頂きにとあるお店に向かいました。

 

つづく