実はアルゼンチン入国時にアルゼンチンペソを空港で両替しなかったんですね。

 

 

 

 

2013年訪問時は隣のシェラトンで両替できたので立ち寄ってみたら、両替ブース自体が消えておりました。。。
 
 
コンシュルジュのおじさんに聞いてみたら、市内で米ドルから両替できるのはブエノスアイレスで一番人気なショッピングモール、Galerías Pacífico(英語でパシフィックギャラリーズ)の両替屋でしか今はできなくなってしまった、ということで昼ごはんがてら出かけてみました。 
 
で、そのお店の名前はMetropolisだ!ということで地図をもらって、
 
 
 
そのメトロポリスというところに行くことにしました♪
 
フランス車が多いですよね。
 
 
 
ホテルの部屋から見た通りと同じところ。 車線が片側6車線ありますが、ブエノスアイレスには片側8車線という、世界一の7月9日大通りというのがあるそうです。
 
 
 
こんな感じ。 写真右のほうに地下鉄の駅があります。 今でも走っているかどうかは不明ですが、日本の元丸の内線の車両が走っているそうです。
 
 
 
結構早く走るようにして横切らないといけません。
 
 
 
色々と人に聞いてこちら、ギャレリアパシフィコへやってきました♪
 
 
 
中はこんな感じで綺麗です。
 
 
 
 
綺麗な絵が沢山。
 
 
Currency exchange office

Metropolis: Lower Level, Fountain side. 
Schedule: from Mondays to Sundays from 10 a.m.m to 9:30 p.m.
Telephone: (54 11) 4328-6533
 
で、エスカレーターの下に店舗があったのですが、10人くらい並んでいて、でも10人しか並んでいなかったのに日本とは全然違う、すご~くスローなサービスで30分くらい待ちました。
 
で、日本円からの両替は不可、米ドルかユーロからでないと両替できず、米ドルも最低100ドル紙幣からの両替でないと受けてくれないという殿様商売をしていました。
 
ごはん代くらいのアルゼンチンペソしか必要ではなかったのですが、ここは仕方ありません。 米ドル100ドル分を両替しました。
 
やはりデフォルトした国というのはその国の貨幣を信用されていないのでいろいろと大変みたいでした。
 
 
 
そして近くにあった、例の7月9日大通りというのを見に行きました。 この噴水も通りの一部です。
 
 
真ん中はバス専用レーンのようです。 遠くに見えるのが
 
 
 
ブエノスアイレスの町のシンボル、オベリスコです。

 

 

 

帰りがけにはごはんがてらこちらの中華のお店に立ち寄りました。

 

 

住所: San Martín 960, C1004AAT CABA, アルゼンチン
電話:+54 11 4312-5950

 

 

 

頂いたのはこちら、

 

 

 

魯肉飯です。  私は台湾ではラウンジやホテルの朝食コーナーでしか食べたことがなかったのですが、地方だとこんな感じでどんぶりみたいな大き目のものもあるそうです。

 

奥にいたアジア人のおばちゃんに、どっから来たの?と聞かれたので日本と答えたら、この方はオーナーの台湾人だそうで、その後ああだこうだと英語でしゃべりまくられました(笑)
 
アジア人が少ないところなので寂しいんでしょうね。 私もマイアミ在住時はそんな感じでしたから。

 

 

 

 

その後はホテルの部屋に戻りまったりと過ごしました。

 

明日は夕方空港へ行き一路アメリカへと戻ります。