さて、搭乗開始時間となりましたのでゲートへと向かいました。

 

 

 

45番ゲート。 A380の専用搭乗口のようでした。

 

 

 

今回ファーストクラスは合計で4名のよう。

 

 

 

 

使用機材はA380。 今現在は羽田~フランクフルト線にB747-8Iにて運航しています。

 

成田からの直行便はなくなっちゃったみたいですね。

 

検索すると全日空便のDUS経由かスイスのZRH経由しか出てきませんでした。

 

 

 

ということでこちらのから搭乗します。

 

 

 

ファーストやビジネスの人は案内されている方の右手から

 

 

 

2階席へ直接上がって搭乗します。

 

 

 

A380の2階席の前にある8席がファーストクラスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の席は2Aでした。

 

 

 

他の航空会社のシートについているモニターより若干小さい感じ。

 

 

 

オットマンにものを入れられます。 オットマンは電動で動きます。

 

 

 

シートはこんな感じ。 B747-8Iのシートは若干内側に向いているのでシートベルトが3点式でエアーバッグがついていますがA380のものは普通の2点式でした。

 

 

 

頭上の棚はないのでファースト搭乗者は大きな荷物やジャケット等はこちらの個人ロッカーに入れます。

 

 

 

こんな感じ。 1Aと1Kは前方にあります。

 

 

 

座席のリクライニングスイッチ

 

 

 

こちらはオーディオ関係のスイッチ

 

 

 

こちらにヘッドフォン等がついています。

 

 

 

アメニティーポーチとスリッパ、機内着をくれました。  RIMOWAではなく

 

 

 

この時はドイツのBorgnerのものでした。

 

 

 

電源関係はこちら。

 

 

 

まず水のウエルカムドリンクとナッツを頂き

 

 

 

その後好きな飲み物を聞かれたのでラウンジ同様ミモザをお願いしました♪

 

 

 

それではこれからヘッセン州フランクフルト・マインへ向かいます♪

 

つづく