ユナイテッド航空 UA1508便 EWR ニューアーク発 SJU サンファン行き
スケジュール: 9時2分発 13時3分着(同日) 時差0時間
飛行時間: 4時間1分 飛行マイル:1608マイル
搭乗クラス:ユナイテッドファースト W→RへGPUにてアップグレード
獲得マイル:ベース555マイル、エリートボーナス666マイル、合計1221マイル
エリートステータスマイル:1608マイル、PQD:$111.00

 

東京から香港くらいの距離でしょうか?

 

 

 

ゲートに到着したらすでに搭乗開始になっていました。

 

 

 

安定?のB737です(笑)

 

 

 

いつものシート

 

 

ウエルカムドリンクは水を。

 

 

 

今回の行きのフライト、怖いくらいに定時出発です(笑)

 

 

 

 

 

離陸しました。

 

 

 

水平飛行になり

 

 

 

機内食サービスとなりました。 まずはドリンクサービス。 アプフェルショーレを。

 

 

 

今回の朝食はクレープにしました。 他の選択はシリアルとオムレツ。

 

 

 

その後パンの配給がありました。

 

 

 

こんな感じ。 そのまま食べたら凄く甘そうです。

 

 

 

でも下にはベーコンとパイナップルが敷いてありました。

 

 

 

フルーツ

 

 

 

食後はアプフェルショーレをおかわり。

 

 

 

4時間等あっという間でプエルトリコの島が見えてきました♪

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでサンファン空港へ

 

 

 

そして着陸。 日本では見られないアメリカのLCC、スピリットエアーですね。

 

 

 

プエルトリコはアメリカ合衆国の一部ですが州ではないため、空港を出る時どうなのかなと思いました(前に訪問したのは10年以上前なので)が、この時は荷物をターンテーブルから受け取ってそのまま空港の外に出れちゃいました。
 
帰りもチェックインの際にUA職員にパスポートを提示しただけでセキュリティーではもちろんパスポートを提示しましたが、TSAの人はただ私の顔と確認しただけでしたので、どういう規定なのかいまいちよくわかりませんでした。
 
私がニューヨークで学生だった頃はよくグアムやプエルトリコへ遊びに行った日本人の不法滞在の人が帰りの空港のパスポートチェックで捕まってアメリカに戻ってこれなかった話を聞きましたが、今はESTA云々もあり、そういったチェック機能は電子化されているのでしょうかね。
 
で、空港からホテルまではタクシーを利用しましたが、プエルトリコのタクシーはメーター制ではなく、タクシー乗り場の係り員が行先を聞いていくらと書いた紙を渡されるという仕組みでした。
 
サンファンへは20ドル。 これに荷物が1つ1ドルプラスチップという感じですね。
 
英語が通じるかどうかなどのことはこのあとの記事で書いていきます。