シェラトンホテルをチェックアウトし、タクシーにてモントリオール中央駅へ。

 

 

 

 

モントリオール中央駅です。
 
列車の切符はこちらで購入しました♪
 
ビジネスクラスチケット4枚、25ドルで出発前なら変更や払い戻しができるという料金で200カナダドルほど。
 
変更もできないというチケットは155ドルほどで購入できます。
 
ちなみにエコノミーで一番安いのは80ドルほど。 飛行機よりは安いです。 但し所要時間は5時間30分から6時間くらいかかります。

 

 

飛行機みたいにこちらでチェックインをしまして荷物を預けました。

 

こういったところが新幹線とは全然違いますね。

 

 

 

今回はビジネスクラスチケットだったのでこちらのラウンジを利用できました。

 

 

 

 

 

ソフトドリンクがある程度の待合室ですね。

 

 

 

こんな感じでジュースを飲みながら

 

 

 

カナダにいながらまるで自分の家のソファーのように寛いで近所の娘さんが出戻ってきた話をするイケイケの叔母(笑)

 

 

 

アメリカのアムトラックもそうですが、直前でないとプラットフォームの番号がわかりません。 なのでわかったら急いで向かいました。

 

 

 

VIA Railでございます。

 

 

 

こんな感じのシート

 

 

 

我々は運よく向かい合わせでテーブルのついた席でした。

 

座席番号はサイトで予約した時に勝手に決められた場所でした。

 

 

すぐ後ろがトイレなので女性陣は大喜び(笑)

 

 

 

 

アナウンスはフランス語と英語で行われます。

 

 

 

こんな感じでカートでドリンクサービスがありました。

 

 

 

 

ここでもおしゃべりが止まらないイケイケの叔母(笑)

 

 

 

こんな感じでカナダの壮大な景色が延々と続きます。

 

 

 

とりあえず水とおつまみを頂きました。

 

 

 

 

途中いくつか駅に停車していきます。  日本のように駅前が栄えているといった感じは全然ありません。

 

これから飛行機のようにミールサービスがありましたが、詳細は明日ご紹介しますね。

 

過去記事をリブログしておきますね。