2013年1月のこと、



イメージ 1

こんな感じでカリフォルニアとドイツを旅行してきました♪

こちらの旅行記のインデックスはこちらです。



イメージ 2

最寄り駅のフリードリッヒシュトラーセ駅が工事中だったため、Franzoesische Strasse駅から出発。 無理やり訳すとフランス通り駅ってところでしょうか。

日本の地方都市の電車のように普通はドアは自分で開けないと開きませんので、ベルリンのUバーンは外からは取っ手を引っ張って開けて


イメージ 4

中からはボタンを押して開けます。


イメージ 3

イメージ 5

シュタットミッテ駅で乗り換えて


イメージ 6

で、到着したのがこちら、アレキサンダープラッツ駅。


イメージ 7

この建物は確か1995年に初めてベルリンに来た時に泊まったホテル。

当時はインターコンチネンタル系のフォーラムホテルでしたが、今はラディソン系のPark Innになったようです。

当時はまだインフラがちゃんとしていなかったのか、ここから元西ベルリンにあったハーツレンタカーまで電話をするのにパリ経由で結構な額がかかった記憶があります。


イメージ 8

その昔東ドイツ時代に国の威信をかけて作られた世界時計。


イメージ 9

イメージ 10

新旧のStraßenbahnですね。


イメージ 11

イメージ 12

そしてこれから行くのがこちら、Berliner Fernsehturm(ベルリンテレビ塔)です。


イメージ 13

これも旧東ドイツが国の威信をかけて作ったものだそうですが。


イメージ 14

イメージ 15

エレベーターを使って展望台へ。


イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

このような感じでベルリンの街を一望できました♪



イメージ 24

帰りがけにちょっとこちらへ立ち寄りました。


イメージ 25

ドイツ人が大好きなベルリン名物カリーヴルストです。


イメージ 26

Bratwurst(焼いたソーセージ)にケチャップをたっぷりとかけてカレー粉をまぶしたもの。


イメージ 27

あとコーラ。 ドイツ語でもColaです。 CurryもColaも外来語なのでKでは始まりません。


イメージ 28

一緒についてくるBroetchenですが、これは冷たいとボソボソして個人的にはあまり好きではありません。 元々パンはあまり好きではありませんし。


イメージ 29

イメージ 30

で、美味しいかといえばそれなりです(笑)

ケチャップとカレー粉をかけるよりそのまま食べたほうが美味しいと個人的には思うのですが、何故かドイツ人はこれが好きなんですよね。

まあ、ドイツを訪れたら一度食べてみてください。 はまる人ははまるみたいです(笑)


イメージ 31

そして来た道をそのまま戻りホテルへ。

このあとはまた別の場所に行ったのですが詳細は別の記事にてご紹介します。