2013年8月下旬から9月上旬にかけて、レイバーデーウイークエンドに北米を旅行しました。

自分としては超シンプルなルートで行きはフランクフルト経由ロサンゼルス行き、帰りはサンフランシスコから成田へのANAの直行便を利用してロサンゼルスとサンフランシスコ間はレンタカーで移動してきました♪
この旅行記のインデックスはこちらです。

ファーストクラスターミナルから


カイエンで送ってもらい

今回の機材はB747-8Iでした。


座席は1A。 ここしか取れませんでした。



マカダミアナッツとシャンパン。

シャンパンはこちら、Alfred Gratien。 写真はNRT-FRAの使いまわしです。

1Aの座席ですが、取材活動がしにくいので(笑)、後方のK側の窓席が空いていたので移動しました。

アメニティーポーチと機内着、スリッパ。 ポーチは成田発のものとは同じボーグナーでも違うものでした。

A380と同じようにロッカーもあります。

おしぼりに薔薇の花びらが添えられているのがお洒落です♪

ルフトハンザドイツ航空 LH456便 フランクフルト発ロサンゼルス行き
機材 B747-8 Intercontinental
出発時間 10時10分 到着時間 12時45分 同日
飛行時間 11時間35分
マイル数 5806マイル
向かい風なので結構時間がかかります。
Lufthansa Safety Video B747-8I



ドリンクサービス

ErdingerのWeissbierにしました。

Amuse Bouche

この頃はこんなドラマが流行っていたようです。

最初の食事をご紹介します。


まずは前菜のキャビアのサービスから。


今回は量的には普通でした。

シャンパンを頂きました。

前菜3種類とサラダ。 今回は緑色が多かった。

スモークサーモンといくら

グリーンピースのムース

テンダーロインビーフとシーザーサラダ

グリーンサラダ。 ドレッシングはマンゴー味でした。

これだけでお腹一杯になりかけました(笑)

メインはこちらにしました。

ドイツでは定番のグーラッシュを♪ 確か元々はウンガルン(ハンガリー)の牛肉のシチューだったかと。
美味しゅうございましたが、量が多かったので食べられるだけ食べました。

ケーゼはすっ飛ばしてこちらのアイスモカフォームだけ頂きました。
やはり前菜の種類と量が多いのでメインの時点でお腹一杯になっちゃいました(笑)

その後はターンダウンをお願いしてまったりと座席で寛ぎました。
後半は次の記事にてご紹介します。
つづく







