2013年の12月のこと。

このようなルートで、行きはEVA、キャセイ、アラスカ航空でNRT-TPE-HKG-YVR-LAXと飛びまして、帰りはユナイテッド航空とルフトハンザでLAX-EWR-ORD-FRA-MUC-NRTと飛んできました。
ここまでの旅行記事はこちらです。(沢山リンクをのせるとそれ以上写真がUPできなくなってしまったのですみません。 そろそろYAHOO BLOGともお別れかもしれません。)

Westin Grand VancouverをチェックアウトしてこちらのVancouver City Centre駅からスカイトレインで空港へと向かいます。

そしてバンクーバー国際空港へ到着しました。 ここは2008年以来の利用でした。

チェックインカウンター。 ここはアメリカ行きの航空会社のカウンターしかありません。


先日の記事でトロントからロサンゼルスへのフライトのダイジェスト記事をUPしましたが、このバンクーバーも同じで、CXのJFK行きなど、一部のフライトを除いてアメリカへの入国審査はカナダの空港で行うため、チェックインを済ませた後すぐアメリカの税関検査と入国審査を受けることになります。

滞りなく税関検査と入国検査を済ませて制限区域内へ。

ワンワールドのラウンジはYVRですとBAとCXのラウンジがあるようですが、アメリカ行きとなりますと、アラスカ航空のラウンジもアメリカン航空のラウンジもないようなのでスターアライアンス以外のラウンジですとここになるようです。


クリスマス前のデコレーションですね。 ちょっと古っぽいデザインのラウンジですがあまり人がいなくて落ち着いていました。

泡はないもののワインやビール(ビールは冷蔵庫の中)等はちゃんとあります。

外で食べてもどうせひとりだし、と思いラウンジで昼ごはんがてら食べちゃいましょうと思いましたら、ホットドッグやボロネーゼ、サラダもスープもあってお昼ごはんになっちゃいました(笑)

カナダのビール

ケーキもありました。

で、場所なのですが、このラウンジのこのガラスの向こうは入国審査場なんですね。
自分もちょっと前まであそこにいたと思うとちょっと思うところもあり、よく見ると別室に連れていかれる人が見えたり、ちょっと生々しい光景でした。
変に写真を撮るといけないと思ったのでラウンジ内のみの写真にとどめておきました。

搭乗開始時間となったのでゲートへと向かいます。


83番ゲートからの飛行機に乗ります。

今日お世話になるのはこちらのB737のようですね。
ここから一路ロサンゼルスへ飛びます。
つづく