2017年10月 SFベイエリアの旅




今回はベイエリアに3泊しましたが、車は2日間借りました。

いつもですとハーツレンタカーで車を借りるのですが、今回はちょっと冒険、って程でもありませんが、ドイツのSIXTで車を借りることにしました。

ハーツレンタカーの利点としては、

①プレジデンシャルサークル会員なので1ランク以上車種をアップグレードしてくれる
②空港からエアートレインに乗りレンタカーセンターで下車しそのまま車へ直行できるので楽に借りられる
③UAのサイト経由で予約すれば1回借りるだけで2500マイルもらえる

などがありましたが、ドイツにいた頃よく借りたSIXTで、アメリカで借りたらどうなのかちょっと興味があったのと、SIXTは元々プラチナ会員だったので車種のアップグレードもあるのかな、ということもありまして。


イメージ 1

でもSIXTはレンタカーセンターですぐ車を借りられるのではなく、


イメージ 2

レンタカーセンター(上のハーツと書かれたところ)から更にバンに乗って北に行ったところがSIXTのオフィスなので、普通にハーツで車を借りるよりも、借りるにしろ返すにしろ30分以上余計に時間がかかったので面倒なところでした。

レート的にはメルセデスベンツのCLAでハーツでカローラを借りるよりも安いレートでした(ただ、ハーツはガソリンを満タンにしなくてもいい契約だったので結果的にはハーツのほうが少々安かった)のでこれは先ほどのような煩わしさを考えた安いレートなのかなと勝手に思った次第です。

実際、レンタカーセンターからバンに乗ってSIXTのオフィスに行ってみると、メルセデスベンツのCLAはあいにくなく、同じ契約レートでジャガー、メルセデスのSクラスはどうかと勧められるも、そういった車って操作が面倒かなということと、下手に傷をつけたら保険には入ってますがあとで面倒だと思い、


イメージ 3

結局ボルボのSUVに落ち着きました。


イメージ 4

フルタイム四駆のSUVで燃費が悪そうだなとも思いましたが、この車、アイドリングストップ機能がついているので思ったよりもいい燃費でした。

更に、安全性が超優れているというか、逆に言うとちょっとほかの車が近づいただけで変な音がピコピコとするのがちょっと煩わしかったです(笑)


イメージ 5

イメージ 6

なんか色々とスイッチがついていましたが、操作するのがよくわからなかったのでエアコンやクルーズコントロールくらいしか使いませんでした。


イメージ 7

カーナビはついていましたが、操作する方法が面倒GARMIN君しか使わず(笑)

ガソリン代は2日間結構な距離を走りましたが満タン返しで30ドルくらいだったので、燃費的にはいいほうだったかと思います。

でも個人的には坂道や細い道の多いサンフランシスコ界隈なのでヨーロッパ車をわざわざアメリカで運転するより、今まで通りハーツでカローラやカムリなどを借りたほうが操作方法も楽ですし、マイルもたまるのでいいかなという結論に至りました。

ドイツに行った際にはSIXTを今後も借りると思いますが、アメリカでは次回はやはりハーツになると思います。

おしまい