2013年7月のこと。



イメージ 1

このようなルートで日本からベトナム、アメリカ、タイと旅行してきました♪

ここまでの記事はこちらです。



直行便で8000マイル以上あるEWR-HKGの16時間の長旅を経て香港へ到着しました。

まずはシャワーを借りるために


イメージ 2

タイ航空のラウンジへ

イメージ 3

確かここには2つシャワールームがあったかと。 誰も利用していませんでしたのですぐ入れました。 20分以内で使えとあります。


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

確かトイレの奥の小部屋という感じのところでした。


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

UAの機内食は野菜が少なめだったのでサラダと餃子みたいなものを食っていたようですねえ。


イメージ 13

あとハングル文字の書かれたメロン味のアイスキャンディーも食ったようです(笑)


イメージ 14

そのあとは本来入るべきラウンジへ。


イメージ 15

ユナイテッドクラブです。


でも、ここにシャワールームがあったのをすっかり忘れていました。


イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

缶ビールがやたらとありました。


イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

ここではオレンジジュースを舐める程度に。




イメージ 22

時間が来たのでゲートへ向かいましたが


イメージ 23

すごく歩きました。


イメージ 24

イメージ 25

機材はいつものB737-800、グアムベースの機体です。


イメージ 26

ユナイテッド航空 UA117便
機材 B737-800
HKG(香港)発SGN(ホーチミンシティ)行き  
22時50分発 翌日00時25分着(翌日) 
飛行時間 2時間35分 
マイル数 924マイル
ブッキングクラス B→PN (Bクラスの場合発券後インスタントアップグレードにてPNクラスへUG)
 
まあ、2週間前に乗ったこちらのフライトとほぼ同じです。

1400マイル、8000マイルのフライトに乗ってからの924マイル、2時間半という、羽田~那覇と同じくらいのフライトは結構きつかったです。


イメージ 27

イメージ 28

驚いたのは、この旅のはじめの、2週間前の成田ー香港、香港ーホーチミン、ホーチミンー香港と3回全く同じクルーに当たったのもすごいと思いましたが、このフライトでもそのクルーにまた当たりました(笑)
 
なので、パシフィックアイランダーのおばちゃんCAさんから、、、あなたまた会ったわね~!と声をかけていただきました♪  日系マイラーさんの認定ってやつでしょうか(笑)


イメージ 29

ウエルカムドリンクは泡を。


イメージ 30

どうせあまり食べないけど、パスタかビーフか、と聞かれたのでビーフを注文。
 
2週間前はシーフードでしたが、今回は牛肉ごはんみたいなのが出ました。 前のフライトから似たようなものばかりです。


イメージ 31

イメージ 32

見た目は悪くないしちょっとだけ食べましたが味も結構好み。 妙に柔らかくしている牛肉が日本人には違和感があるかもしれませんが。


イメージ 33

イメージ 34


このあとのことは4年前のことなのですっかり忘れていましたので、過去記事の文章をそのままコピペしましたが、いろいろあったようでびっくりしました(笑)


夜遅くアルコールを沢山飲むと最近気分が悪くなるのでワインを勧められましたが丁重にお断りし、あとはぼ~~~っとしていました。
 
 
 
で、この後ホテルまでの写真は一切ありません。
 
 
 
まあ説明します。
 
 
飛行機は定刻通りにホーチミンに到着し、いやいや仕事をしてそうなイミグレもすんなり通過。 荷物もすぐ出てきました。
 
 
で、明るい時間だと両替とタクシーの手配を空港から出る前に行って、この前だと日本円で1000円払ってチップなしでタクシーに乗って、、というパターンでしたが、この夜中ということでそのままタクシー乗り場に行って普通にタクシーに乗ったんですね。
 
 
そうしたら、タクシーの運転手、、、、30ドルかかると言いだしやがって、、、、、
 
 
そんなわけないでしょ。。。 ベトナム人だと6,7ドルって言うじゃない。 外国人価格でも12,3ドルでしょ。
 
 
2週間前は全部で13ドルだったし。
 
 
何だこいつ! ということで英語で大ゲンカしてやりました(笑)
 
 
私が急に態度を豹変させて怒り出したものだから、運転手はかなりビビったようでした。
 
 
やっぱ米ドルで払うとぼられやすいんでしょうね。
 
 
シェラトンに到着して、30ドルなんか払わずに13ドル払ってホテルの人に言いつけてやりましたよ。
 
 
夜中着、待ち時間を含めて丸一日以上、時差ボケで体ボロボロ、、、、その上タクシーにはぼられそうになるし、、
 
 
早く寝かせて~!  ということでとっととシェラトンにチェックインをしたのでした。
 
 
この時すでに夜中の2時でした!



とのことでした(笑)




ということで、次の記事ではいつものシェラトンの宿泊記その他となります♪