2015年の5月、今から2年前の旅行記ダイジェストの続きです。

今までの記事はこちらです。



ニュージャージーとニューヨークでの滞在を終えてこの日は東海岸から西海岸のサンフランシスコへ移動します。


イメージ 1

パンクしたプリウスをハーツへ返却しました。

返却の際にはパンクした旨の事故証明書のようなものにサインをし(もちろん保険はフルで入っていたので追加料金もなし)、エアートレインにてターミナルへ。


イメージ 2

この日のフライトはサンフランシスコ行きの直行便。 搭乗券にはTSA✔マークがあったので、靴を脱ぐこともなく、パソコンや液体類の入ったジップロックを鞄から出すこともなくセキュリティーを通過。

ゲートが80番台だったので、いつもにC120番近くのラウンジではなく、


イメージ 3

こちら、C80ゲート近くの2階にあるユナイテッドクラブへ。

プエルトリコに行く前に立ち寄った際に確認しましたが、国際線の出発(SFO-NRT)は明日。 でも24時間以内の乗継ぎということで入室をすることができました。

2015年の5月15日でプライオリティーパスが使えなくなったので、この点は重要でした。


イメージ 4

前はこのRIVIERAという場所にはマクドナルドがありました。 

フードコートのお店も様変わりしてしまいましたね。


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

この頃から食べ物が刷新されて格段に良くなりました。

日本の国内線のラウンジですと、お酒こそ無料ですが、食べ物はあられか柿の種ないのに比べてかなり充実しています。

お酒もプレミアムワイン等でなければ無料で朝の7時以降に提供されています。


イメージ 10

フォーポインツでは朝食をとらなかったのでこちらで朝食を。


イメージ 11

長細いものはベーグルです。 ドーナツ状でなく何故かこんな形のものが提供されていました。 あとはブルーベリースコーン。

イメージ 12

朝は結構混んでいました。




時間になったので、


イメージ 13


搭乗ゲートへ。


イメージ 14

グループ1だけでもすごい列でした。



イメージ 15

ユナイテッド航空 UA1120便 EWR ニューアーク発 SFO サンフランシスコ行き
スケジュール: 11時32分発 14時56分着(同日) 時差3時間
飛行時間: 6時間24分 飛行マイル:2565マイル
搭乗クラス:ユナイテッドファースト Rクラス(RPUによるアップグレード)
獲得マイル:ベース795マイル、エリートボーナス954マイル、合計1749マイル
エリートステータスマイル:2565マイル、PQD:$159.00


さて、これからサンフランシスコへ飛びます。 飛行時間は6時間24分。 向かい風のため行きより1時間ほど時間がかかります。


イメージ 17

機材はB737-900。

6時間半のフライトで国内線用のシートは結構疲れます。


イメージ 18


この年の10月末からの冬スケジュールからはPS路線がJFK発着を撤退してEWRに集約されました。

サンフランシスコ線は1日17便、ロサンゼルス線は15便と利便性はすごく良くなったようです。





イメージ 16


当時はファーストでもこのような国内線用のシートの機材も飛んでいましたが、今はPS便として運航されているようなのでフルフラットのシートのようです。


イメージ 19

ウエルカムドリンク


イメージ 20


イメージ 21




United Airlines Safety Video 2015


イメージ 22

イメージ 23

離陸しました。


イメージ 24

イメージ 25

眼下に空港からバスで行けるアウトレットが見えますね。


イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

まずはドリンクサービスです。

Apfelschorleを♪


イメージ 29


イメージ 30



時間的にランチサービスでしょうか。

6時間以上のフライトなのでコースで出てきます。



イメージ 31

イメージ 32

またキヌア入りの雑穀が♪


イメージ 33

イメージ 34

チキンを頼んだらこんな代物が出てきました♪

タンドリーチキンのキムチとライス添え

インド、韓国の融合料理でしょうか???


イメージ 35

イメージ 36

不思議なお味でした♪


イメージ 37

デザート パッションフルーツのソルベ



イメージ 38

イメージ 39



イメージ 40


イメージ 41


イメージ 42

アメリカ国内線でも長いフライトなので頻繁にドリンクサービスがありました。


イメージ 43


イメージ 44

途中、クッキーのサービスが。


イメージ 45

たぶんAAを意識したサービスなのか、温められてお皿に盛られて出されました。


イメージ 46

イメージ 47


イメージ 48

Center pivot irrigationの農地が見えますね。 あまりやりすぎると塩害になるらしいです。


イメージ 49

イメージ 50

イメージ 51

イメージ 52

イメージ 53

どこかの小さな空港のようです。


イメージ 54

イメージ 55

イメージ 56

たぶんサンノゼ国際空港。


イメージ 57

イメージ 58

いつもながら不思議な色の塩田のようなものが見えてきました。


イメージ 59

たぶん軍関係の飛行場でしょうか。


イメージ 60

イメージ 61

イメージ 62

イメージ 63

イメージ 64

フォスターシティー


イメージ 65

イメージ 66

イメージ 67

イメージ 68

イメージ 69

イメージ 70

イメージ 71

着陸します。


イメージ 72

アラスカ航空に買収されたヴァージンアメリカ

イメージ 73

カナダのウエストジェット


イメージ 74

イメージ 75



イメージ 76

定刻よりも40分も早く到着しました♪




イメージ 77


イメージ 78

荷物を受け取りエアートレインに乗りレンタカーセンターへ向かいます。


イメージ 79

中国国際航空のB747-8Iですね。


イメージ 80

前に搭乗記をご紹介しましたが、FRA-SFOのルフトハンザのA380。


イメージ 81

イメージ 82

そして借りたのはまたもやプリウス(笑)

こちらのほうがグレードが全然上でした。

サンフランシスコではトランジットということで一泊だけし、翌日は成田経由で沖縄へ帰りますが、長くなりましたので次の記事へと続けます♪