ちょうど1年前の5月。
アワード航空券と有償航空券を組み合わせてこんなルートでアルゼンチンへ行きました♪

こんなルートで行きました♪ 合計で34003マイル。 結構長い距離でした。

まずは成田空港の第2ターミナルへ。
はじめのフライトは日本航空。 まず香港へ向かいます。

門番が立っている出国エリアがありましたが、私はJALのマイレージはアンケートでもらった20マイルしかない平会員なので使えませんでした。

まずはチェックイン後にキャセイパシフィック航空のラウンジへお邪魔しました。
実は香港から先のフライトがキャセイだったので搭乗券を頂けるかどうか聞きに来ただけだったのですが、調べるので多少時間がかかるということでお寛ぎくださいということで、




サンドイッチや泡等がありましたが、

タカナシ製造の小さなアイスをひとつだけ頂きました♪
仁川空港ですと予定表を見せるだけで制限区域内に行けますが、確か香港空港は搭乗券がないと通してくれないのでここで搭乗券をもらっておけばいいかなと思った訳です。
アワード航空券だったのでアプリ等からのチェックインもできず、、、で結果的にはここでは搭乗券が出ませんでした。
なので、香港到着後にトランスファーカウンターに行ってチェックインをしなければならないことになりました。
預けた荷物は最終目的地までそのまま行くので問題はありませんでした。

今回は日本航空に乗るのでこちらのラウンジを利用させて頂きました。



お昼ご飯がまだだったのでカレーを♪
何だか歯の治療中の食事のようで。。。。 噛むものなしです(笑)

そのあと野菜や豆なども。


そのあと、10分マッサージをお願いした後更にマッサージ機を利用しました。
かなり年季の入った機械です(笑)

最後にお寿司を頂きました♪
実は酢飯が苦手なのでこれくらいで十分です。

搭乗ゲートはサテライトのほうですよ、と言われたのでサテライトのほうへ向かいます。



今回の旅行ではアメリカン航空に5便も乗る予定ですが、ここ成田からではありません。


まだ1時間も時間があったのでサテライトのほうのラウンジへ。


2種類シャンパンがありましたが、


ここではお茶を♪


そして96番ゲートから出発します。
ANAと違ってダイヤモンド会員からワンワールドルビー会員まで同じ列の優先搭乗です。


JL735便 成田発香港行き NRT-HKG
搭乗クラス ビジネスクラス
ブッキングクラス Uクラス(ビジネスアワード)
出発時間 18:15 - 到着時間 22:00
飛行時間 4時間45分(時差+1時間)
飛行マイル数 1842マイル(獲得マイル数0マイル)
生涯で3度目、国際線は2月のICN-NRT線に続き2度目の搭乗となりました。






セーフティービデオ。



お手振り、ありがとうございます♪



















言われるがままシャンパンをお願いしたようです。
シャルル エドシック ブリュット レゼルヴ N.V.

和食、洋食の肉料理や魚料理が選べたようですが、今回は機内食でお初のハンバーグを。




メインのハンバーグ。
帰りのキャセイパシフィックはメインは後からサービスされましたが、JALはワンプレートでのサービスでしたが、私はワンプレートのほうが面倒でなくいいです。
ただ、ラウンジでカレーやら寿司やら食べての3時間後のフライトでしたので、半分くらい頂いた気がします。

デザート。 日本の航空会社では何故かハーゲンダッツが良く出るようですが、どうせアメリカのメーカーならアメリカン航空みたいにベンジェリのほうがいいと思います。
味はともかく、スカンジナビアの言葉に見せかけた名前で売っているコテコテのユダヤ系アメリカのメーカーはあまり好きではありません。

最後にお茶を。




そして香港へは10分程の遅れで到着しました。
JALのフライトですが、短距離路線でしたし、UAのB737のワンプレートと比べて機内食は全然良かったですし、べったりのサービスでもなく快適に過ごすことができて良かったです。
2013年に搭乗したユナイテッド航空の同路線のフライト搭乗記です。
香港から先の搭乗券はもらえなかったので、トランスファーカウンターを探さなくてはいけませんでしたが、到着ゲートに私の名前があり、xx番のところにカウンターがあるのでと親切に案内されました。
しかし、到着ゲートのすぐ横に乗り換えのセキュリティーがあったのに500メートル以上歩いてトランスファーカウンターまで行くのはちょっと面倒でした。
トランスファーカウンターでは、成田で預けた荷物のタグの確認等をし、搭乗券を発行したあと、

まだ乗り継ぎ便まで2時間以上あったのでラウンジに向かうことにしました。
(写真の上の階のユナイテッドクラブには今回は入れませんでした(涙)
つづく
