2014年のちょうど今頃のこと。

このような旅程でアメリカに旅行しました♪
まずは全日空にて羽田からフランクフルトまで飛びます。

機材はB777-300ER。

ラウンジのすぐ前のゲートから。


ビジネスクラスシート







マスクとリップを頂きました♪
アメニティーポーチはこの頃はRIMOWAでしたね。

ヘッドフォン


ウエルカムドリンク

NH223便 東京羽田(HND)発フランクフルト・マイン(FRA)行き
11:25発 16:35着 飛行時間 12時間10分
飛行マイル数 5832マイル
ブッキングクラス Oクラス(ファースト・スターアライアンスアワード)
11:25発 16:35着 飛行時間 12時間10分
飛行マイル数 5832マイル
ブッキングクラス Oクラス(ファースト・スターアライアンスアワード)
セーフティービデオ

離着陸時の電子機器の使用は当時は認められていなかったかと。
メニューが配られました。


























この時のシャンパンはクリュッグのみでした。
今は2種類あるようですね。

おしぼりと飲み物のサービス

儀式の如く得意ではない泡の出る飲み物を。

Appetithäppchen
フォアグラのムース びわ見立て
湯葉の琥こ はく珀 よせ わさびオイルと鱒ますの卵添え
京鴨生ハムでロールしたサワーチェリー パルメザンチーズ風味
ドライにしたサーモントラウトのスモーク
柚子風味のチーズバー
湯葉の琥こ はく珀 よせ わさびオイルと鱒ますの卵添え
京鴨生ハムでロールしたサワーチェリー パルメザンチーズ風味
ドライにしたサーモントラウトのスモーク
柚子風味のチーズバー





新潟県上空




バゲット、オニオンブレッド、ローゲンブロート、桜ブレッドの中から、バゲットと桜ブレッドを

キャビアにトラディショナルなガーニッシュを添えて



15グラムと量は少な目。

ちなみにこちらが某ドイツ系航空会社のキャビアサービスです。

美味しく頂きました♪


愛媛産鱸のマリネと帆立貝、うにのフリヴォリテ風 キャロットソースとともに


流石ファーストの前菜。 美味しゅうございました♪

ホワイトアスパラガスをレモン風味のソースで。
今が旬のヴァイスシュパーゲルですね♪
この時は後に乗ったルフトハンザの機内食にシュパーゲルのメニューがなかったのでこの時食べられてよかったです。 日本産ですけど。




前菜3種類も頂いてしまいましたが、そのあとはサラダを。

九州産鯛のグリル ペルノー酒風味のクリームソース
この時は8席中2人しか搭乗者がいなかったので沢山食べ物があったのか、どんどん言われるがままに勧められて、今までで一番機内で食べ物を食べたと思います(笑)


こちらもとても美味しゅうございました♪


メイン2品目。
詰め物をした鶉のロースト 北海道産さくらんぼビネガー風味のソース


Senf(ゼンフ)は2種類。 あと山葵でしょうか。

鶉肉が詰め物になっています。
美味しかったですが流石に完食はできず。

チーズプレートとポートワイン。



ポートワインをちびりちびり飲みながらチーズを美味しくいただき、

デザートへと突入します♪

カシスのアイスクリームとチーズのアイスクリームのデュエットと桜のロールケーキ
2種類を一つのお皿に盛っていただきました♪

桜のロールケーキ

カシスのアイスクリームとチーズのアイスクリームのデュエット

飴細工の飾りつけ♪

この季節らしいお味♪

砂時計が用意されて

紅茶を頂きました。

最後にプチフール。

時間的にはまだ日本時間で午後2時くらいでしたが、シートをベッドにしてもらい横になることに。


座席が余っていたので中央の席に移動しました。




外はシベリア上空なのでこのような極寒の景色のみ。

途中でアラカルトということでおつまみとお酒を頂きました。

豆腐よう
豆腐を使った沖縄の郷土料理で米麹、紅麹、泡盛によって発酵、熟成させた食品です。

烏賊こってり煮
生烏賊を丸ごとじっくりと煮込んだ珍味。ワタはしっとりとして濃厚な味です。
鹿児島の角玉梅酒をロックで♪

こんな感じでちびりちびり飲んでいたようです。

一風堂ラーメン 空の上のトンコツ「そらとん」
これはビジネスクラスでも頂けるアラカルトメニューです。

何かを飲んでいたような。。。

バルト海上空



到着前のミールは日本食にしました。

ごはんではなく、アラカルト料理の鯛の漬け丼にしました。

半熟卵にからめていただきます♪

鯖味醂干しやだし巻き卵、蒲鉾など





ごちそうさまでした!


最後はコーヒーで〆ます。









もうすぐ到着というところで、、、
アテンダントさんから、、、せっかくなのでこちらも召し上がりますか?と
勧められて、、、

抹茶ゼリー、レモンのマカロンとほうじ茶です。



完食はできませんでしたが、いいリフレッシュになりました♪
ということで順調なフライトでしたが、途中タービュランスもあり、少々遅れてフランクフルトに到着しました。
全日空なので到着後のアテンドサービス等はありませんのでターンテーブルから荷物を取りUバーンに乗って

市内へと向かいました。
この日は時差ボケ解消のためのありこちらで一泊し、翌日はルフトハンザに乗り一路アメリカへと向かうことになります。
つづく
