2年前の今日の出来事です。

この日はロサンゼルスからサンフランシスコへ行くのに、

イメージ 1

ヒューストン、フィラデルフィアを経由し、フィラデルフィアの空港ホテルに泊まった翌日に空港からでなくアムトラックでニュージャージーまで電車で移動してからサンフランシスコに向かうというちょっとおかしな経路で向かうことになりました。

イメージ 2

全体はこんな旅程でしたが(笑)

今ではこんなルートでは絶対に飛びたくありません。 どうかしてたんですね。


イメージ 3

トーランスのコートヤードをチェックアウトし、車を返却してロサンゼルス国際空港にやってきました。


イメージ 4

いつの間にか国際線の到着がトムブラッドレーになっているのに驚きましたが、それはそれとして、トムブラッドレーとターミナル8までは制限区域内で繋がっています。

この時はまだトムブラッドレーとターミナル4の通路が工事中でした。

イメージ 5

時間があったのでターミナル7から4まで移動してみました。

途中、ターミナル6にあるアラスカ航空のラウンジ、ボードルームにて朝食を。

パンケーキの機械です。


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8




このラウンジにしばらくいたあと、

イメージ 9

デルタ航空が使っているターミナル5へ移動。 

地下通路で繋がっています。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

そのままターミナル4へ。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

そしてまたターミナル5へ。

イメージ 18

イメージ 19

そしてターミナル7のユナイテッドクラブへ。

イメージ 20

イメージ 21

ここでは無料のビールだのを昼飯代わりに食べていたようです。

ベビーキャロット、日本だとこんなものポリポリ食べませんよね(笑)


イメージ 22

そのあとラウンジ横の71番ゲートへ。
 
 
しか~し! この日の朝の同ルートの機材が離陸後エンジン不調で戻ってきたせいで次々とヒューストン行きの便が玉突き的に遅延しており、、、、
 
 
私が乗る飛行機は実際はデンバーを定刻で離陸し、すでにLAX空港に着陸したにもかかわらず、このゲートにはその前の機材が延々と離陸せずにそのままでおり、、


イメージ 23

急に73番ゲートに移動となりました!  搭乗者全員民族大移動!
 
実は、定刻でも乗継ぎ時間が約1時間だったので、、、この時点ですご~く焦っておりました。
 
乗継便は最終便ですので、それを逃したら空港泊になる可能性があり(機材関係の遅延なのでホテルくらいはUAが出してくれる可能性が高かったですが)、同じUAでも翌日は別チケットにてサンフランシスコに戻る予定でしたのと、SPGの4滞在で無料宿泊2泊プロモのために是が非でも有償でホテルに泊まらないといけませんでしたので。

ということで、、、、、結局出発がこの時点で45分遅れており、、、乗り継ぎ時間は20分ちょっと。 すご~く焦っていました。。。

イメージ 24

ユナイテッド航空 UA1182便 ロサンゼルス LAX 発 ヒューストン IAH 行き
搭乗クラス ユナイテッドファースト(R) N→Rへのアップグレード
飛行マイル数 1379 マイル
スケジュール:12時55分発 18時09分着 時差2時間 
飛行時間:3時間14分 
使用機材:B737-800

イメージ 36


イメージ 25

イメージ 26

自席は1Fの窓席。
 
一番前だと手荷物は頭上の棚にしまわなければいけないけれども、途中で取り出すにはいちいち通路に出なければならないので、基本的に一番前の席は避けていましたが、今回は逆に1番前だったので一番先に飛行機から出れて乗継便に走っていけるので良かったと思います。

イメージ 27

定刻よりも48分遅れての出発。
 
さようならロサンゼルス!



イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 35


イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34


イメージ 37

C41番に到着し、乗り継ぎフライトはC16から出発。。。
 
 
上の図ですとそれほど距離がないように見えますが実際は歩く廊下もところどころしかありませんでしたのでかなり走りました。
 
通常アメリカ国内線は出発10分前にドアクローズしますので、、5分で走って乗らないとアウト。
 
 
ということで近年ないくらいに走りましたよ(笑)


イメージ 38

間に合いました(笑)

ゲートがまだ開いていて機内に急いで入りましたら、IAH-PHL行きはこれが最終便でまだ乗り継ぐ人がいるということで。。 拍子抜けです。 

この飛行機はPHL到着後は翌朝までそのままだということで、次のフライトもないということで多少遅れてもお客さんを乗せるほうが重要ってことでしょうね。


イメージ 39

ユナイテッド航空 UA1172便 ヒューストン IAH 発 フィラデルフィア PHL 行き
搭乗クラス ユナイテッドファースト(R) N→Rへのアップグレード
飛行マイル数 1325 マイル
スケジュール:19時11分発 23時27分着 時差1時間 
飛行時間:3時間16分 
使用機材:B737-900

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

結構しっかりしたミールが出ました。


イメージ 43

結局定刻よりも15分ほど早くフィラデルフィアへ到着しました。
 
 
しか~し、、、
 
 
預けた荷物は待てど暮らせど出てこない。。。
 
 
バゲージセンターで確認したら、結局その時点でヒューストンにくすぶっていることがわかり、、、
 
 
替えの着るものなどない私はそのままホテルへ

イメージ 44

イメージ 45

荷物は明日ヒューストンからサンフランシスコに直接届けてもらいSFOのバゲージクレームで受け取れるよう確認をし、アロフト、フォーポインツ、シェラトン合同運用バスに乗りホテルへ向かいました。


イメージ 46

 
住所: 4101 Island Avenue, Philadelphia, PA 19153 アメリカ合衆国

夜中の12時チェックイン、チェックアウトは朝6時。

同じ敷地内にシェラトン、フォーポインツ、アロフトの3ホテルがあります。


イメージ 47

イメージ 48

イメージ 49

イメージ 50

イメージ 51


こんなホテルでした。 エレベーターがちょっとガタガタ音がしたりしていましたが、まあ普通のフォーポインツでした。

でも同じエリアだったら10ドルくらいの差だったらアロフトのほうがいいかなとも思いましたが。


翌日は、朝6時にチェックアウトし、

イメージ 52

ホテルのシャトルバスで空港へ送ってもらい、空港駅からこの電車でアムトラックの駅まで向かいます。




イメージ 53

確か8ドル。

イメージ 54

さて、元々の予定では、フィラデルフィア30th駅からアムトラックのユナイテッド航空コードシェア列車に乗ってニューアーク空港へ、そこからUX便でテキサス州のオースチン経由でサンフランシスコに午後8時前くらいに到着する、というものでしたが、

イメージ 55


昨日出発の24時間を切ったところでアメリカの1Kラインに電話をしてEWR-SFOの部分を直行便にSDC(Same Day Change)にて無料変更をしてもらいました。
 
経由便のほうが500マイルちょっと稼げましたが、時間的には4時間くらい得をしますので。
 
確かUAだけでなくAAも同日無料変更のルールがあったかと思います。
 
一般搭乗者の方ですと75ドルの手数料がかかりますが、確かプレミアゴールド会員以上ですと手数料が無料だと思います。(間違えていたらすみません)
 
発券した航空券のオリジナルのブッキングクラス(この場合はKクラス)があることや元々の航空券のルールに則ったルートであること、出発地と到着地が同じ場所であること、などが条件になります。
 
今回、発券した際のフィラデルフィアの出発地がPHLでなくZFVという、アムトラックの駅発であったため、ZFVをPHLに変更することができなかったのが残念でしたが。

イメージ 56

イメージ 57


そしてアムトラックの駅へ
 
駅は結構立派です。
 
ユナイテッド航空のアイテナリーには自動販売機にてチケットを、と書かれていましたが見当たらないので普通にアムトラックの窓口で電子チケットのアイテナリーとパスポートを見せて

イメージ 58

こちら、アムトラックの乗車券?と交換しました。

イメージ 59

イメージ 60

そしてアムトラックでEWR空港駅経由エアートレインでEWR空港へ。


イメージ 61

朝食はユナイテッドクラブで。

イメージ 62

こちらでフライトのチェックをしていたら、乗る予定のフライトのもう1本遅い、40分あとに出発する便にアップグレードのがあるのを発見♪
 
元々この区間はリージョナルアップグレードサートでアップグレードのキャンセル待ちをかけていたので、ラウンジの方を経由してSDC担当の方に便の変更並びにアップグレードを確定させて頂きました。
 
サンフランシスコに40分到着が遅くなりますが。
 
ユナイテッドの場合、リージョナルアップグレードは最低出発の24時間先から申請しないといけません。 
たまたま出発直前にUGの席があったからといってそこでUGの新規申請はできないということです。
 
以前、SFOのラウンジの方に聞いてみた際には、無料UGの人と混同して一切聞く耳持たずでUGをしてくれませんでしたが、EWRのラウンジの方は自分では権限がないのでできないが電話を通して担当の人にUGをしてくれました。

イメージ 63

ゲートへと向かいました。


イメージ 64

イメージ 65

イメージ 66

そういえばこちらのフードコートが様変わりしていました。

今ではマイレージで注文もできるようです。


イメージ 67

ユナイテッド航空 UA1583便 ニューアーク EWR 発 サンフランシスコ SFO 行き
搭乗クラス ユナイテッドファースト(R) N→Rへのアップグレード
飛行マイル数 2565 マイル
スケジュール:11時15分発 14時40分着 時差3時間 
飛行時間:6時間25分 
使用機材:B737-900

イメージ 68

イメージ 69



イメージ 70

イメージ 71

イメージ 72

イメージ 73

イメージ 74

イメージ 75

イメージ 76

イメージ 77

イメージ 78

イメージ 79

イメージ 80

イメージ 81

イメージ 82

イメージ 83

イメージ 84

イメージ 85

イメージ 86

イメージ 87

イメージ 88

イメージ 89

イメージ 90

イメージ 91

イメージ 92

無事にサンフランシスコに到着しました♪
 
急いでバゲージクレーム横のバゲージセンターに行き、荷物のタグ番号で私の荷物が届いているか調べてもらいましたら、、、、、、

昨日PHL空港の方が送ったメッセージは一切IAHの荷物の係りの人は把握しておらず、、、
 
 
 
今朝一番のフライトでIAH-PHLへと向かい、、、
 
 
 
そこで昨日のPHL空港の方がそれに気づいて夕方発のSFO着が夜の8時過ぎの直行便に載せてくれた、とのこと。。。。
 
 
丸二日も着替えができず、、、かなりショック、、、でも冬でよかった。。。
 
 
荷物は夜中2時までに泊まっているホテルに届けてくれるとのこと。
 
 
ちょっとショックでしたが、、、

イメージ 93

着替えがなく、サンフランシスコ在住の友人に差し上げる日本からのお土産も結局上げられないことが確定し、その上時差ボケその他で体調最悪の中、BARTでホテルへと向かったのでした。

つづく