ロンドンはトランジットのため、翌日はイギリスを出国しました。

成田よりも先にこちらのスターアライアンスゴールド会員等が通れるファストトラックレーンがありました。

数年前にロンドンを訪れた際には旧COで来たのですが、その時は確かターミナル4を利用しました。 ラウンジもなく薄暗いターミナルという印象がありましたが、現在UAを含むスターアライアンス加盟航空会社のほとんど(AI等を除く)がこちらのターミナル2を利用しているようです。

ターミナル2はこのような構造になっていて、上の図の左下のところにルフトハンザのラウンジがあり(A20)、B35やB36のあたりにAC、SQ、UAのラウンジがあります。



Aゲートのほうの建物の出発階はこんな感じです。
ここから細長い通路を通ってBゲートのほうにまずは行ってみました。

まずは我がユナイテッド航空のラウンジへ。

ここから全日空のファーストクラスで日本へ向かう場合はグローバルファーストラウンジを利用できますが、私はここからルフトハンザのビジネスクラスでフランクフルト・マインまで向かうので利用できません。

シャワールーム




アメニティーもちゃんとあって、新しく清潔でお勧めです。






普通にホットミールもちゃんとありました。
ちょっとだけ頂いたあとは、

シンガポール航空のシルバークリスラウンジへ向かいました。

スターアライアンスのファーストクラス搭乗者は受け付けの左へ案内されていました。
私は右側を案内されました。




こちらには、洋食の朝食メニューとお粥その他の東南アジアのメニューがありまして、

この時間は朝食メニューでしたが、たぶん午後はラクサなどがあるのでは、と推測します。

シンガポールスリングのアイスクリームもありました。
私が持ってきたのでこれを知った隣にいたアジア人の若者2人は後からひとり3つも持ってきて食べていました(笑)

シャンパンはありませんでしたが、バーカウンターで頼むとイタリアのプロセッコを頂くこともできます。

こちらのメープルリーフラウンジは利用しませんでした。
そして、

行きは動く歩道で楽に来れたこの通路、戻るのには普通に廊下を延々と歩かなければなりませんでしたので、非常に疲れました(笑)

免税店でちょっと買い物をした後は、

プライオリティパスでこちらのラウンジを訪問しました。


食べ物等は普通にちゃんとありました。 お酒は泡はないもののビールやワインはありました。

コーヒーを一杯だけ頂きました。
結構綺麗なラウンジでした。
そして、




右がルフトハンザのラウンジ、左がエアーリンガスのラウンジです。
今回は右を利用しました。

入口でこのような白いカードをもらいました。




ここはビジネスクラスラウンジ。 朝食メニューにビールやワインが置いてありました。

一番奥のところにセネターラウンジの入り口があります。
先ほどの白いカードを写真の機械に通して入ります。






アプフェルショーレとゼクトを頂きました。
そして搭乗開始時間が近づいたので、

ゲート前へ。

機材は確かA320かA321だったかと。
その昔、アメリカに住んでいた頃は旅行でLHR-FRA間はよく乗りましたが、その頃はもっぱらこの路線はA300-600Rでした。

そして搭乗。


LH905便 ロンドン・ヒースロー LHR 発 FRA フランクフルト・マイン行き
出発時間 12:30 到着時間 15:00 飛行時間1時間30分(時差1時間)
機材 A321
搭乗クラス ビジネスクラス (Iクラス)
マイレージプラスアワード RT220000マイルより
マイル数 408マイル 加算マイル 0マイル












機内食はこのようなオードブル系のものでした。



プレッツェル。 元々ユダヤ人の食べ物です。

飲み物はアルスターヴァッサー(Alsterwasser oder Radler)を♪
南ドイツのほうではラドラー(Radler)と言います。 日本でも榮倉奈々さんのCMで昨年あたりは売ってましたが最近みかけませんねえ。

あとは水(Mineralwasser ohne Kohlensäure)を頂きました♪









無事にフランクフルトに到着しました♪
でも、ここが最終目的地ではありません。

こちらのホテルへチェックインします♪
つづく