6年前の今日のこと。
長かったケベックでの滞在を終えて隣の州、オンタリオまで電車で移動します。

ラウンジでの朝食。


こんな感じで頂きました。 ほっとミールはないものの、ハムやゆで卵等のたんぱく質系食べ物はありました。 コーヒーはやはりアメリカよりも美味しかったです。

今日もいい天気♪

チェックアウト後、タクシーにてVIA Railのモントリオール中央駅へやってきました♪

トロントはカナダで一番大きな都市、モントリオールは2番目に大きな都市ですが、電車ですとこのように5時間以上かかります。
当時の詳細はこちらの記事にございます。
新幹線やドイツのICE等と違って、スーツケースは預け、到着後に受け取ります。
今回は一等車に乗りましたが、一等車は23キロ以下のスーツケース等がひとり2個まで無料で預けることができました。
私たちとは逆道ですが、下の動画を見るとイメージできるかと。

一等車に乗る人はこちらのラウンジが利用できました。


ちょっとしたパンやスナック、ソフトドリンク等が置いてある待合室でした。

リンゴジュースを飲みながら

まるで我が家のようにくつろぐイケイケの叔母♪
近所の娘さんが子供を連れて離婚して戻って来た話をしていました。
最近では家の跡取りに離婚して戻って来た娘の子供にすることが多いんだそうです(彼女曰く)。

そして時間になったので電車に乗ることにしました。

一番端の向かい合わせになった座席でした。
座席指定はVIA Railのサイトで購入した際に自動的に座席番号が割り振られていました。

2010年の時点ですでに各座席に電源がついていてWifiも完備していました。

コーヒーを。 一等車は無料で頂けます。

するする~っと列車は走り出し、フランス語、そして英語でのアナウンスがありました。
たぶん、英語圏のカナダですと逆になるんだと思います。

ちょっと読みにくですが、メニュー表が配られました。

5時間以上の列車の旅です。

秋の気配がするカナダを気持ちよく走っていきます。

途中いくつかの駅に停車しました。 日本の新幹線等とはだいぶ違いますよね。


そして、ミールサービスが始まりました。

一等車はミールサービスがあります。

メインは肉が売り切れ。 魚しか残っていませんでしたが、4人全員魚がよかったので逆にラッキーでした。
それにしても量が多かったです。
こちらはケベックの味ではなく、普通の英語圏のカナダのお味でした(笑)

オンタリオ州はワインの産地。 こちらでは赤、白ワインが飲み放題でした。
ということで、片道12000円くらいからのこの路線の一等車ですが、飛行機よりも時間はかかりますがサービスは結構いいのでした。

イケイケの叔母も楽しそうでした。

そしてプラリネですかね? チョコが最後にサービスされました。

到着前には海のように大きいオンタリオ湖の横を走り、

カナダで一番大きな町、トロントへ到着しました♪

ユニオン駅に到着後、荷物を受け取り、本来でしたら地下鉄で1駅ですぐホテルなのですが、スーツケースを引きずって乗るのもお年を召した方々には辛いのでタクシー2台に分かれてホテルへ向かいまして、


こちらのホテルにチェックインをしました。
今現在はアメリカのオムニ系のホテルになっているようです。


この時はコネクティングルームで比較的いい部屋にして頂いたようです。

このホテルの良かったところはこのラウンジ。







特筆すべきだった(もう過去の話ですが)のが、泡さえないものの、赤、白ワインとビール各種が無料で提供されていたことですね。

イケイケの叔母はかなりお疲れの様子。
この時は、アジア料理が食べたい!というリクエストがあったので、

私が前に行ったことがあるタイ料理のお店に行くことにしました。

路面電車でなく地下鉄で♪

コートヤードダウンタウン近くのタイ料理屋さん、名前は忘れましたが、

前菜盛り合わせ

青パパイヤのタイ風サラダ

パッドタイ

パッドキーマオ(と呼んでいた?)

グリーンカレー

お店の人はタイの方でしたので、多少本場の味と違った感がありましたが美味しく頂きました♪
ちょっとお疲れのイケイケの叔母。 この日は早めに就寝し、翌日の市内観光に備えたのでした。
つづく