2007年当時、私はフロリダ州マイアミに住んでいました。

確かこの時は会社からもらった無料航空券でサンフランシスコに週末旅行に出かけたんだと思います。



イメージ 1

住んでいた場所から一番近かった空港はマイアミ空港でしたが、個人的にマイアミ空港が嫌いだったので、車で40分ほどの場所にあったフォートローダーデール空港をよく利用していました。

こちらのほうが治安も良く、ロングタームパーキングも1日5ドルちょっとと安かったので。

コンチネンタル航空と経営統合する前のフォートローダーデール空港にはユナイテッド航空でもTEDという、リゾート路線専用の機材とワシントンダレス空港行きのUX便しか運航していませんでした。 もっともその後経営状態が悪化してTEDもなくなりFLL発着路線自体も撤退してしまい、COと経営統合するまでUA便がなくなった時代もあったのですが。



イメージ 2

こちらはアメリカン航空のカウンター。 アメリカン航空は会社の出張でしか利用したことがありませんでしたし、この時もアメリカンには乗りませんでした。




イメージ 3

ということでいつものユナイテッド航空のカウンターへ。

この無料航空券、確か当時のブッキングクラスがGクラス、事前の座席指定不可、もちろんマイレージの加算も不可でしたし、当時はグリーンカードを申請中でしたのでアメリカから出られなかったため、UAのステータスもシルバー止まりだったので何のベネフィットもありませんでした。




イメージ 4

こちらは今も確かあるスピリット航空の搭乗ゲート。




イメージ 5

こちらはアメリカン航空のサントドミンゴ行きのゲート。

こんな便があったんですねえ。


イメージ 6

で、こちらがTEDのシカゴ行き。

朝早いですねえ。 でも冬スケジュールだとこんな時間でないとシカゴからの日本行きなどのフライトには間に合わないんですよね。 本当に日本から遠いところに住んでいたものです。

ちなみに、元COがFLL空港をちょっとしたハブにしていた関係で、今のUAはFLL発でカリブ海の都市への便があるようで、ユナイテッドクラブラウンジもマイアミにはないのにフォートローダーデール空港にはあるんですよね。



イメージ 7

ということで搭乗♪

もちろん座席指定ができずマイレージ番号も入力できないのでエコノミープラスの席にもならず、後方の窓席になりました。

機材は確かA320だったような。

全席エコノミー。 でも今のスクート等とは違って無料で飲み物のサービスはありました。

オーバーヘッドビンの下のところにオレンジ色の部分がありますが、あれがTEDの印です。




当時のセーフティービデオです。




イメージ 8

3時間半くらいのフライトでシカゴへ。(時差は1時間)




イメージ 9

某日系の飛行機。 定かではありませんが、





そういえば昔この路線ってシカゴスタイルってキャッチコピーで宣伝してましたよね。

911のあと一時期撤退していましたが。



イメージ 10

今は懐かしい、JALのジャンボ。 この頃はシカゴに2便、JFKに日によっては3便くらい運航していたような。



イメージ 11

オヘアに到着後は1時間の乗り換え時間で




イメージ 12

サンフランシスコへ♪



イメージ 13

機材は確かB767-300。 ハブ~ハブの幹線ルートなのでB747-400やB767-300も時々飛んでいるルートでした。

今のシートに比べてすごく厚ぼったいシートですよね。




イメージ 14

手前の機体のデザインがその当時発表されたばっかりのUAの機体デザイン。




たぶんその当時のセーフティービデオ。



イメージ 15

その頃はエコノミーでもビスコフや缶ごとの飲み物の無料サービスがありましたし、




イメージ 16

今はデルタと提携しているスターバックスがユナイテッドでは当たり前にサービスされていましたね。



イメージ 17

確かユタ州等の上空を通ってサンフランシスコへ行くルートかと。



イメージ 18

そして見慣れたサンマテオブリッジを通過して



イメージ 19

SFO、サンフランシスコ国際空港へ到着しました♪


このあとは空港で待ち合わせをした方々とお昼ご飯を食べに行きました。


つづく