もうかれこれ10年近く訪れていませんが、昔は年に2回は訪れていた場所。
それは、
Autostadtです♪
どんなところかと言いますと、フォルクスワーゲングループの車のテーマパークのようなところ。
ニーダーザクセン州のハノーファーに友人が住んでいるのですが、いつもは車で1時間くらいで行くのですが、この時は平日で彼はアウトシュタットのあるヴォルフスブルク(Wolfsburg)に勤めているため、私ひとりで電車で訪れたようです。

ドイツの地図で言いますと、ヴォルフスブルクはここにあります。 もろ元東ドイツとの国境近くという場所です。

古い写真というのがポリツァイ(警察)の車を見ればよくわかるかと。
ここがWolfsburgの中央駅(Hauptbahnhof)です。

車好きの方なら見たことがあると思いますが、ここがフォルクスワーゲンの本社工場。

駅からアウトシュタットまで歩いて行けます。

入口へ行く運河沿いの道。 友人が働いているオフィスもこの道にあったので、挨拶してからひとりで向かいました。

入口。 チケットを買って入ります。

ここが入り口。

中にはショップがあり、ミュージーアム等もあります。
フォルクスワーゲン、アウディ、セアト等、それぞれのメーカーのテーマ館は別の建物にあります。

この地球儀のような作品は、私がニューヨーク在住時にお世話になったお客様のひとりのIngo Günther さんの "Exosphäre" という作品です。


そしてKundenzentrumへ。 英語に訳すとCustomer Centreでしょうか。

この円筒形の建物の中に

新車が沢山入っています。
ドイツは日本と違って、ディーラーの人が買った人の家に車を納入するよりも、買った人が車をわざわざ取りに行くことが多いので、先ほどのKundenzentrumには車を受け取る人が沢山いました。
でももうここにはしばらく訪れていません。 ちょっと前に行こうかなと思いましたが例の偽装事件が発覚したりして足が遠のいてしまいましたし。
また行きたいですが、今後なかなか海外旅行をする機会もなくなりそうなのでどうなりますやら。
当時はここに行ってはアメリカ時代運転していた自分のGTIのいろいろなアメニティーやパーツ、アウディのコートや何故か日本製のお皿のセットなんかを買ったりしていましたが、

今はこれしか残ってません。
Audi TT(初代)の木のおもちゃと昔乗っていたGTIと同じミニカーだけ。
アメリカから日本に戻ってくる時にほとんどのものは処分してしまいましたので。
といった小ネタでした♪