2016年5月 オランダ、アルゼンチン、ニューヨーク旅行記 Index
やっと日本に戻れます。
これから香港を経由して羽田へ戻ることになります。

こちら、33番ゲートがAY69便の定位置のようです。
香港行きのフライト、待っている人はとても静かでした。
こんなことをする人はいませんでした(笑)

これからまずは香港へ飛びます。
AY69便 ヘルシンキ発香港行き HEL-HKG
搭乗クラス ビジネスクラス
ブッキングクラス Uクラス(ビジネスアワード)
出発時間 23:50 - 到着時間 14:30 翌日着
飛行時間 9時間40分
飛行マイル数 4859マイル(獲得マイル数0マイル)
時間的には成田~サンフランシスコくらいでしょうか。
優先搭乗はビジネスクラス、ワンワールドルビー~エメラルド会員まで全部一緒。
これはアムステルダム空港も同じでした。

そして機内へ。
A350の写真を撮りたかったのですが、ゲートからは何も見えず、ボーディングブリッジからは頭だけが(笑)

フィンエアーのA350-900のシート配置図です。
ビジネスクラス、エコノミーコンフォートクラス、エコノミークラスとあります。
エコノミークラスは3-3-3の配列です。
こちらがフィンエアーのA350の説明ビデオです。

青白いライトに包まれた機内。
オーバーヘッドビンはキャリーバッグが縦に入るサイズでとても使いやすかったです。

座席は1A。
行き乗ってきたキャセイパシフィック航空のCX379と同じくゾティアック社のCirrus - Twin Aisle Aircraftというシートのようです。

中央列のほうが足元が若干狭いかも。

アメニティーポーチとスリッパ(ぶれてしもうた)

スイッチ類。

ヘッドフォン等をひっかけるところでしょうか?

エアーバック入りのシートベルト。

足元スペース。
離陸と着陸前は荷物は上の棚に収納しなければいけないようです。

モニターの大きさは15インチくらいでしょうか?

窓。 B787くらい大きい。 でもシェードは手動式です。

ウエルカムドリンク

ベリージュースのようでした。

BOSEのヘッドフォンが配られ

水も先に配られました。

メニュー
ここで、キャセイのシートと比較すると、


スイッチ、特にシートのリクライニングスイッチが

フィンエアーのほうが使いやすい感じでした。
こういったスイッチ類はエアラインによって若干違うんでしょう。

ちなみにこちらはアメリカン航空のシート。 スイッチ等はキャセイのものと全く一緒のようです。
セーフティービデオです。

出発です。

白夜のフィンランドを出発します。



離陸しました。







昔のドイツのプロイセン、今のロシアのカリーニングラード上空あたりでしょうかね。
夜中なのにミールサービスが始まりました。
詳細は次の記事にて。