時期尚早かとも思いましたが、ドイツからオランダまでのICEの切符を予約しました♪




イメージ 1

Deutsch Bahnのホームページです。

この他ヨーロッパの旅行代理店のサイト経由でも予約ができるようですが、怪しそうだったので直接DBのサイトにアクセスしました。

はじめに画面上にある世界地図のところをクリックして自分の国のバージョンにしなければなりませんが、ドイツとその周辺国しかないのでOthersにクリックします。



イメージ 2

ドイツ語が分からない人は英語にすればいいと思います。 日本語というのはありません。

ケルン中央駅(Koeln Hbf)から私の場合のオランダの目的地はアムステルダム中央駅(Amsterdam Centraal)ではなくスキポール空港駅(Schiphol)です。

いろいろやってみるとSparangeboteという、英語だとSuper affordableとでも言いましょうか、特別にお得なという意味の料金が格安ででてきました。


イメージ 3

で、一番上の画面だとドイツ国内用の料金検索ということで、目的地がドイツ国外、オランダということで変更します。



イメージ 4
イメージ 5


すると、一等車なのに19ユーロなんて激安なチケットも出てきました。

19ユーロはインターシティーの運行でICE(インターシティーエクスプレス)ではないようです。 でも所要時間はさほどICEと変わらないようですが。 出発時間が朝の6時台と早いので、今回はもうちょっと高めの列車にしました。



イメージ 6

ケルンから5月12日の午後2時46分発でアムステルダム・スキポール空港駅に午後5時42分着というもので39ユーロ、なかなかお買い得なチケットかと。



イメージ 7

ICEでケルンからユトレヒトまで行き、そこからIC(インターシティー)に乗り換えになるようで、この安い切符は変更ができないタイプのようですね。



イメージ 8

変更ができるタイプのものは107.20ユーロ、えらい違いです。

そうそう、ICEの座席指定料金も含まれています。 オランダ国内の列車は予約不可のようです。

昔、アムステルダムからフランクフルトまでICEで移動した際は、なぜか超混んでいて、座ることができずずっと廊下にスーツケースをおいてその上に座っていったという苦い経験があるので、座席指定はあるにこしたことはありません。



イメージ 9





イメージ 10



会員登録せず購入する際はスマホでの切符(最近のモバイル搭乗券のようなものですかね?)や郵送で切符を送ってもらうことはできないようですが、自分自身の切符であれば普通にインターネット経由で確認書をプリントアウトして持参すれば乗れるようです。

ここから先はICE区間の座席指定が航空会社のサイトのように普通にしれっとできました。

そして最後の確認書のページをプリントアウトしておしまいです。

ここ数年はFRA空港駅のReisezentrum(日本のJRでいうみどりの窓口のようなところ)でジャーマンレイルパスを買って乗っていましたが、今回はドイツからオランダまでの単純な片道切符ですし、時間も3時間ちょっとの区間なのでもうこの39ユーロの切符で行くことにします。

Bahn Card保持者等はもっと安い切符があるのかどうかはわかりません。

それにしても新幹線に比べて随分安いのにはちょっとびっくりしました。 これもLCCや長距離バスなどとの競合のおかげの産物なのでしょうかね(笑)