2015年8月 アメリカ4都市の旅 





イメージ 1

フラッグシップラウンジを出てすぐのところにあるK16ゲート。

前回(といっても3年前ですが)も同じゲートでした。




イメージ 2

機材はこちら、B787-8。 ユナイテッド航空や全日空では何度か乗りましたが、アメリカン航空ではこの機材ははじめての搭乗になります。




イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

アメリカン航空のサイトより写真を拝借しました。

Cirrusのビジネスクラスシートのようですが、実際どのようなシートなのでしょうか?





イメージ 7

Seat Guruのサイトより拝借したのですが、前方に28席あります。







イメージ 6


では入ってみましょう♪





イメージ 8

私の座席はこちら、2L、大好きな後ろ向きシートです♪

何故後ろ向きのこちらの席にしたかと言いますと

座席の両側にテーブルスペースがあるので長い時間過ごすのが楽なこと
窓がすぐ横なので、外の写真を撮りやすいこと
他の航空会社にはないシートなので珍しい、ということもある

ということでございます(笑)



イメージ 9

座席番号があるこちらは



イメージ 10

眠いのでミールサービスの際に起こさないで欲しい時はこのランプを点灯しておけばOK。 ホテルの部屋みたいです。



イメージ 11


イメージ 12

イメージ 13

座席自体の幅はそれほどありません。

レッグレストがついているのはANAのシートよりもいい点かと思います。



イメージ 14

USBポートと電源は2つずつついています。 これも特徴のひとつ。



イメージ 15

イメージ 16

これだけのスペースがあるのはとても便利でした。



イメージ 17

アメニティー。 HP(アメリカウエスト航空)バージョンでした。



イメージ 18

足元のスペース。 ここに靴やカバンを入れることはできますが、離陸と着陸時にはすべての荷物は上の棚に収納するように言われました。






イメージ 19

コントローラー 


イメージ 20

こちらを押しますと



イメージ 21

モニターが出てきます。



イメージ 22

スマホみたいなものがあると思いましたら



イメージ 23

シートコントローラーでした。



イメージ 24

B787なので窓は大きいです。



イメージ 25

この席からはエンジンがよく見えます♪



イメージ 26

カメラやメガネくらいのものはここに収納できます。



で、後ろ向きのシートのマイナス点はと言いますと、


イメージ 27

まずはこちら



イメージ 28

このように真ん中の席が丸見えなこと。

この日は空席が多くここの席には誰も座っていませんでしたが、座っているとお互い気になるでしょう。

あとは収納スペースが少ないことでしょうか。

上の点が気になる方は前向きのシートを選択してください。



イメージ 29

気になる人はすご~く気になると思います(笑)



イメージ 30

ウエルカムドリンクは、UAと違いちゃんとグラスでサービスされます。

泡を頂きました♪



イメージ 31

一応日本線なのでスリッパもありました。




イメージ 32

あとBOSEのノイズキャンセリングヘッドフォンが配られました。 もちろんあとで到着前に回収されましたが。



イメージ 33

LED照明で青く光ってましたね。



イメージ 34

ということで、アメリカン航空、B787-8のシートの詳細でした。

このシートは今後日本線のB777-200にも採用予定ですので、来年以降よく見かけるようになることでしょう。

次の記事では機内サービスの詳細をUPします♪



追記:


イメージ 35

ひとつだけ言い忘れました!

中央列の前方、座席1と2のオーバーヘッドビンはありません。 又、1Aと1L、外側の前向きシートのオーバーヘッドビンも緊急用の備品が入っているため使えません。

なので、このあたりのシートを利用する場合は2,3の外側のオーバーヘッド便を共用することになるのでご注意ください♪ (Seat Guruにも書いてありません。)