2015年5月 沖縄・プエルトリコ・ニューヨーク・サンフランシスコ旅行記 Index




イメージ 1

ホテルにチェックインしたのは朝の10時。

そのあと、



イメージ 2


ホテルの前から




イメージ 3


写真の船でとある場所へ出かけることに。

この日は雨が降ったりやんだりであいにくの天気。 台北で買った、100台湾ドルの折り畳み傘が役に立ちました♪




イメージ 4

この船に乗ります。


行き先は


イメージ 5


ラム酒で有名なバカルディー社の工場見学です♪

ホテルで場所を聞いたら、のんべえになっちゃうよ~と笑われました♪



イメージ 6

ぐる~っと車でまわって行くよりもフェリーで対岸に行ってそこから乗り合いタクシーに乗るほうがずっと早くて安いそうです。

このフェリーは往復1ドル。 片道日本円で約60円というのは安いです♪



イメージ 7

ぼ~っとしているうちに



イメージ 8

対岸に到着♪ ちなみに、この船に乗っている人の半分以上は私と同じくラム酒工場ツアーに行く人達でした。




イメージ 9


見たこともない街路樹の花を眺めながら



イメージ 10


ツアーに行く人達と同じ方向に歩いて行くと、乗り合いタクシーが何台かとまっていました。

プエルトリコの場合、タクシーというと写真のようなミニバンのような車が主流らしいです。  空港からホテルまでも、ホテルから空港までのタクシーもこんな感じの車でした。

で、工場まではひとりで貸し切りだと12ドル、皆さんと乗合だと3ドル。 チップなし。

もちろん、知らないアメリカ人の兄ちゃんたち3人と一緒に行きました。



イメージ 11

で到着したのがこちら。



イメージ 12

ここがレストラン兼ツアーの受付場所のようで



イメージ 13


ツアーは3種類。 

普通のツアーは12ドル。 ラム酒の飲み比べ(テイスティング込み)で35ドル、カクテルの作り方講座なども含めたツアーも35ドル。

私は普通の12ドルのツアーに参加しました。

ひとりでの参加する人は少なかったです(笑)



イメージ 14


で、一番安い12ドルのツアーでもコインが1つもらえて、12ドルのカクテルが無料で飲めます。 ということは実質ただのツアー(ツアーに税金がかかるので税金分だけってことですが)



イメージ 15


ラム酒のカクテルはいろいろあるようですが、モヒート、ダイキリ、ピナコラーダ、キューバリブレなどがあるそうで、



イメージ 16

ここでは



イメージ 17

このようなものを(笑)



イメージ 18


バカルディ キューバリブレを♪

ここでは、バカルディラムとコカコーラ(絶対コカコーラでペプシじゃだめなんだそうです)とライムで作ったカクテルをキューバリブレと言うそうです。




イメージ 19

まずはこのような電気カートに乗って



イメージ 20

酒を飲みながらツアーに参加しました(笑)

ラム酒工場の敷地内ですし、皆さん酔っ払いながらツアーに参加してましたよ(笑)

湿気があって暑かったですし、結構強いカクテルでしたが、とても美味しかったです♪

ちなみにこのコップはお持ち帰りできます。 


イメージ 21

電気カートで工場内を説明されます。



イメージ 22

昔サトウキビを運搬していた時に使われていたんだそうです。



イメージ 23


バカルディは元々キューバ発祥の会社なんだそうです。



イメージ 24

そしてこちらの建物へ





イメージ 25

こんなところがあって



イメージ 26

バカルディの歴史を表したタイル絵なんだそうで



イメージ 27

メアリージョーフェルナンデスに似たお姉さんが説明しておりました♪



イメージ 28

ちょっとしか飲んでませんでしたが、酔っ払っていたようで全然話を聞いていませんでした(笑)



このあとは、写真撮影禁止のエリアに入り、まずはミニフィルム上映を見ました。

内容はバカルディラムの歴史、会社の歴史等々。

その次の部屋でラム酒の作り方の説明など、あと様々な種類のラム酒を匂いで違いをかぎ分けるエリアなどを経て






イメージ 29

こちらにて



イメージ 30

カクテルの説明を受けました♪



イメージ 31

最後に売店エリアへ♪

お酒は持って帰るのに面倒だったので、



イメージ 32

ラム酒の入ったケーキを購入♪

バハマの空港などですとこれより小さなものが売ってましたが、ここではこの大きさだけ。

ホールのケーキくらいある大きなもので値段は25ドルくらい。



イメージ 33

そのあとは、他の人が来るまでタクシー乗り場で待ってから(ひとりだと12ドルかかるので)、他の人と一緒にまたフェリー乗り場までタクシーで行き




イメージ 34

フェリーに乗りました。



イメージ 35

オールドサンファン



イメージ 36




イメージ 37

そしてオールドサンファンに到着



イメージ 38

怪しげなお土産屋さんを通り越して




イメージ 39

ホテルへと戻りました♪


酔いを醒ましてから今度はオールドサンファンを散策することにしました。


つづく