2014年12月 HNL,NYC,MIA,LAX,PHL,SFO 6都市周遊記
 
 
 
 
 
やっと日本へ帰れます! でもまずはソウルへ。。。。
 
 
イメージ 1
 
 
ラウンジを後にゲートのほうへ♪
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
UAは昔は成田経由でソウルへは1日3便、成田や中部から台北へのフライトもありましたが、今ではソウルや台北へはノンストップの直行便があり、成田からの以遠権フライトはソウルへB737で1日1便と寂しい限り。
 
 
 
イメージ 3
 
 
機材はこちら、B747-400。  
 
日系航空会社ではもうすべて退役してしまいましたが、ユナイテッド航空はまだ2,3年は使い続けるでしょう。
 
実際、エコノミークラスに電源つきのシートを改修し始めたという情報もあります。(今さら~
 
 
 
イメージ 4
 
 
12月の平日なんてガラガラだろうと高をくくっていましたら、、、ド満席っぽくてびっくり!
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
グループ1でもこのありさま。 あとから来たグループ1の搭乗者が本当にあんたたちグループ1なのか、と搭乗券を見せてと言い始めてましたね(笑)
 
グループ3から5の人達は右側のドア前に並んでいました。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
ユナイテッド航空 UA893便 サンフランシスコ SFO 発 ソウル仁川 ICN 行き
搭乗クラス エコノミークラス (K)
飛行マイル数 5664マイル
10時55分発 - 16時15分着(翌日)  
飛行時間 12時間20分(時差17時間)
機材:B747-400
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
グローバルファースト12席、ビジネスファースト52席、エコノミープラス88席、エコノミー222席、合計374席。
 
エコノミープラスは34インチということで、ANAやJALの長距離エコノミークラスと同じピッチ、エコノミーは31インチでANAやJALの古いタイプのエコノミーと同じピッチらしい。
 
今のUAサイトには上の電源付きのしかありませんでしたが、まだ改修されはじめたばかりなので、このタイプのものに全機なるのはまだ時間がかかるかと。
 
というのも、
 
 
イメージ 8
 
 
シートテレビをつけることはせず、搭乗者のスマホやタブレットでこのように映画などを見てもらうシステムを導入したからです。
 
でもエコノミーの座席に電源をつけても3席に2個でこういうエンターテイメントシステムにするのもどうかなと思うのですが。
 
 
 
イメージ 9
 
 
エコノミープラスの座席。  この機材はやはり電源はついていませんでした。
 
なので、昔ながらのスクリーンや廊下の頭上のモニターと座席のイヤホンで映画を見る、というやつでした。
 
 
 
イメージ 10
 
 
搭乗者は8割韓国の方、1割アメリカ人、1割その他東南アジアの人のようで、日本人っぽい人は見かけませんでした。
 
やはり成田と羽田に直行便があるUAですので、わざわざソウル経由で帰る人もいないわけで。
 
 
 
イメージ 11
 
 
エコノミープラスなのでそれなりに広いとはいえ、搭乗日の3日前までガラガラの表示だったのに、当日はほぼ満席で、エコノミープラスの席もミドルシートにはエコノミーで溢れた人達がアサインされ、ほぼ満席状態になりました。
 
私の隣の席は奇跡的に誰も座らなかったので、Fの席の兄ちゃんと2人で3席使いましょうということで、多少余裕があったのが嬉しかったです。
 
まだ足は痛かったし。
 
 
 
イメージ 12
 
 
B747-400はWifiが使えますので、このようにどこにいるのかすぐわかるようになっています。
 
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
 
そして、グーグルプレイかアップルのアプリをダウンロードすれば好きな映画等を随時見ることができます。
 
ただ、ヘッドフォンは持参してください、バッテリーは搭乗前に充電してくださいとあるのはいかがなものでしょうかね。
 
 
このフライトは西海岸からのフライトですので、12時間20分と比較的短い距離のフライトですが(冬なので気流の関係で夏よりも1時間くらい長い)、フル充電してもずっと映画を見るとバッテリーはかなり減ってしまうと思います。
 
 
で、フライトですけれども、、、、10時45分(10分前クローズなので)発のところが11時21分発と遅れました。
 
理由はソウルからバンコクへのタイ航空に搭乗予定の団体さんのフライトの到着が遅延してそれを待っているから、とのこと。
 
私の場合、この次のフライトのチェックインはできませんでしたが、待ち時間がオリジナルで2時間50分あったので問題はありませんでした。
 
 
 
イメージ 15
 
 
ビーフかチキンかということで、チキンを選択。
 
 
 
イメージ 16
 
 
大きいサラダは旧COからのもの。 個人的にはサラダが多いのは助かります。
 
 
 
イメージ 17
 
 
中華風の鶏肉丼のようなもの。
 
 
 
イメージ 18
 
 
もちろん日系やアジア系の航空会社のものに比べればそりゃあxxxですが、旧UAに比べれば普通になったと思います。
 
 
イメージ 19
 
 
パンやブラウニーは食べず。
 
 
 
イメージ 20
 
 
リンゴジュースとCAVAを。 UAの場合、デルタやアメリカンと違って太平洋路線でもアルコール類は有料です。 前は無料でしたが、何故か有料になったまま。
噂では無料になるという話もありますが、今現在まだ有料です。
 
ドリンク券がまだ11枚もあったのでここではドリンク券にてもらいました。
 
今月、1月で有効期限を迎えるので周りにいたアメリカ人の兄ちゃんに何枚かあげたら喜んでました(笑)
 
 
イメージ 21
 
 
う~ん、向かい風が強いのか、、48分も遅れるみたいですね。
 
 
イメージ 22
 
 
21ドルでインターネットに接続できますが、私は無料のUAサイトで今年の航空券を検索しておりました(笑)
 
 
イメージ 23
 
 
そのあと、ちょうど中間点くらいのところで、
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
イメージ 24
 
 
間食のサービスがありました。 右のチップスは前日のドメのFでもらったものでバナナは、、、お察しください(笑) 機内にて美味しく頂きました。
 
 
 
イメージ 26
 
 
ヘルマンのマヨネーズはアメリカでは定番のもの。 でも日本のと違ってほとんどが瓶入りなんですよね。 なので在住中は少々高くても日系のスーパーで日本のものを買ってました。
 
これをラップに包まれたサンドイッチにつけて食べます。
 
 
 
イメージ 27
 
このチップスはカロリーオフのもので胃にもたれませんでした。
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
クランベリーアップルを飲んでいたようです。
 
 
 
イメージ 29
 
 
そして日本の北陸地方上空あたりで
 
 
 
 
 
イメージ 30
 
 
3回目、到着前のミールが配られました。 
 
 
 
イメージ 31
 
 
唐揚げに焼うどんのようなもの。
 
 
 
イメージ 32
 
 
見た目の味でした(笑)
 
 
ということで、エコノミーでもお腹がすいて仕方ないということはないと思います。
 
 
 
イメージ 33
 
 
久々に見たレモンクッキー。
 
 
 
イメージ 34
 
 
そしてリンゴジュースを。
 
 
 
 
イメージ 35
 
 
そして、結局定刻より47分遅れてソウル、仁川国際空港へ到着しました。
 
 
トランスファーカウンターがあるものと思っていましたが、そのようなものがなく、トランジットのセキュリティーはE-TicketのアイテナリーコピーでOKということで制限区域内へ。
 
香港ですと搭乗券がないとダメと言われたんですよね。 ちょっと焦りました。
 
 
イメージ 36
 
 
インフォーメーションでトランスファーカウンターCへ行くように言われて次のフライトの搭乗券を受け取りに行きました。
 
(荷物はUAのカウンターで成田までのタグにしてもらったので仁川では受取必要はありませんでした。)
 
 
 
つづく