2014年12月 HNL,NYC,MIA,LAX,PHL,SFO 6都市周遊記
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
さて、元々の予定では、フィラデルフィア30th駅からアムトラックのユナイテッド航空コードシェア列車に乗ってニューアーク空港へ、そこからUX便でテキサス州のオースチン経由でサンフランシスコに午後8時前くらいに到着する、というものでしたが、
 
 
 
イメージ 3
 
 
昨日出発の24時間を切ったところでアメリカの1Kラインに電話をしてEWR-SFOの部分を直行便にSDC(Same Day Change)にて無料変更をしてもらいました。
 
経由便のほうが500マイルちょっと稼げましたが、時間的には4時間くらい得をしますので。
 
確かUAだけでなくAAも同日無料変更のルールがあったかと思います。
 
一般搭乗者の方ですと75ドルの手数料がかかりますが、確かプレミアゴールド会員以上ですと手数料が無料だと思います。(間違えていたらすみません)
 
発券した航空券のオリジナルのブッキングクラス(この場合はKクラス)があることや元々の航空券のルールに則ったルートであること、出発地と到着地が同じ場所であること、などが条件になります。
 
今回、発券した際のフィラデルフィアの出発地がPHLでなくZFVという、アムトラックの駅発であったため、ZFVをPHLに変更することができなかったのが残念でしたが。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
こちらはフィラデルフィア空港に隣接しているフィラデルフィア空港駅(SEPTA)
 
 
イメージ 4
 
 
これから行く30丁目駅(アムトラックの駅)までは片道8ドル。
 
乗車後車掌さんに直接支払います。
 
 
 
イメージ 18
 
フィラデルフィア空港からアムトラックの駅のある30丁目駅へはこんな感じで行きます。 所要時間は21分。
 
 
 
イメージ 5
 
 
電車が来ましたね。 待合室がなく、すごく寒い中20分くらい待ちました。
 
ホテルを朝6時のバスで空港へ。 でも6時11分発の電車が行ってしまったので41分発を待ちました。
 
こちらが時刻表
 
車社会のアメリカなので30分に1本しかありません。 乗り継ぎが悪い。。。
 
 
 
イメージ 7
 
そしてこの電車に乗りました。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
21分しか乗らないのに8ドルってちょっと高いと思いました。
 
 
 
イメージ 8
 
 
そしてアムトラックの駅へ
 
駅は結構立派です。
 
ユナイテッド航空のアイテナリーには自動販売機にてチケットを、と書かれていましたが見当たらないので普通にアムトラックの窓口で電子チケットのアイテナリーとパスポートを見せて
 
 
イメージ 9
 
 
こちら、アムトラックの乗車券?と交換しました。
 
 
 
イメージ 10
 
そしてこちら、3番ゲート前で待ちました。
 
その後あれよあれよという間に凄い行列ができました。
 
 
 
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 
そして電車の出発10分前くらいにホームに行く階段のロープが外されて、ひとりひとり先ほどの切符をチェックされホームへ降りていきました。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
そしてアムトラックへ乗車。
 
車内の写真はありません。 予約が必要なのですが、席は決まっていませんでしたので、一人の席が空いているところに座りました。
 
アムトラックは、昔ニューヨークに住んでいた頃に友人が日本から遊びに来てくれた時にワシントンDCに遊びに行った時に乗りましたが、帰りに何故か1時間以上止まって2時間も遅れたことがあったので、それ以来積極的には乗りませんでした(日本に帰る際にニューヨークからカナダのモントリオールに行くときに使っただけ)が、今回は普通に定刻通りに 
 
 
 
イメージ 15
 
ニューアーク空港駅に到着し
 
 
 
イメージ 16
 
そのあとはエアートレインにてターミナルCへ
 
 
アムトラックの列車の部分があったのでウエブチェックインができなかったため、ユナイテッド航空のカウンターに行きチェックインをしました。
 
ちなみに、先ほどのアムトラックの区間は250マイルもらえます。
 
 
 
 
イメージ 17
 
そしてこちらのユナイテッドクラブへ
 
 
 
つづく