2010年12月 ニューヨーク・ドイツ・イギリス旅行記
 
 
 
 
 
 
 
この旅行記は2010年12月にニューヨークとドイツを旅行した際のものです。
前のブログ記事を再UPしたものですので、2014年現在とはいろいろと違う点がありますが、それを踏まえてお読みいただけましたら幸いです。
 
 
 
ケルンからICEにてデュッセルドルフへやってきました♪ 30キロも離れていない都市間なので普通の通勤電車(Regional Bahn)も走っているのですがせっかく買ったジャーマンレイルパスでしたのでICEを利用させていただきました♪ 
 
 
 
 
デュッセルドルフの中央駅(Hauptbahnhof)はケルンやフランクフルト中央駅などと違って何だか殺風景って感じ。
 
 
 
駅前。
 
 
 
俗にいうライトレイル(Light Rail)、ドイツだとStadtbahn(シュタットバーン)又はStraßenbahn(シュトラーセンバーン、路面電車)と言いますね。 気をつけないとひかれそうになります(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベルリンのアンペルマンと違って普通の人の形の信号機。
 
 
 
 
 
ギャレリア・カウフホフ。 ドイツの大きな町には必ずあるデパート。
 
 
 
 
 
 
歴史的な建物なのかどうかわかりませんが、とりあえず撮りました♪
 
 
 
 
そして路地に入って、、、
 
 
 
 
 
ふと見たら、、、、
 
 
 
 
 
ドイツなのに、、、、パリミキがありました♪  日本人駐在員が多い町だけあります。
 
 
 
 
 
そしてデュッセルドルフでは一番の高級ショップが立ち並ぶ通り、ケーニッヒスアーレへ到着♪
 
デュッセルドルフでは一番の繁華街。 昼間なのでそんな感じもしませんが。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先ほどのカウフホフよりもこちらのほうが立派。  
 
 
 
 
 
そして更に進んでいきましたら、
 
 
 
 
 
こちらではヴァイナッハツマルクト(クリスマスマーケット)をやってました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平日の昼過ぎなので若い人はあまりいなく、どちらかというとお年寄りが沢山、、、、それにしても寒そうというか、だって零下15度ですから♪
 
 
 
ほとんど日本で言う屋台のようなお菓子や食べ物屋さんとクリスマスの飾り付けを売るお店が多かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
フィンランドのはちみつ屋さん?
 
 
 
 
 
そしてここ、Reibekuchen aus Frischen Kartoffeln、採りたてのジャガイモで作ったライベクーヘンというものを買って、おばあちゃんたちと一緒に食べてみました♪
 
 
 
3つで3ユーロ。 ひとつじゃ売ってくれませんでしたので、残りは夕方ハノーファーへ行く電車の中で食べることに。 ジャガイモをつぶして揚げた感じでして、非常にもちもちしていておいしかったです。 強いて言うなら塩で食べるのでなく日本のソースで食べたかった。
 
 
 
 
こちらはBratwurst、焼きソーセージの店。 1/2メーターなんて、、50センチのソーセージを売ってました♪
 
 
 
 
これも食いたかったけれども、このあとここでの取材活動もありましたので自粛♪
 
でも焼きソーセージはドイツが一番うまいです♪ これは断言できます!
 
 
 
 
 
子供用のメリーゴーランド
 
 
 
 
ぬいぐるみのお店。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スープのお店。 寒いですから。
 
 
 
 
Schumacher Altという、デュッセルドルフでは有名な飲み屋さんの店みたいです。 (クリックすると音楽が流れるのでご注意ください。) アルトビールの名店らしいので、次回機会があったらここで飲んだくれてきます♪ (100年以上続く店らしく、上面発酵のビール云々といろいろあるようですが、、、おいしそうでした。)
 
 
 
 
そしてこのあとは日本人が沢山いるインマーマン通りのほうへと向かいました。