この日はカナダよりアメリカへのフライトに乗りました。
 
 
 
ハーツへ車を返却し、スーツケースを転がして、
 
 
 
結構歩きました。
 
 
 
10分以上かかりましたね~
 
 
 
こちらを上がって 
 
 
 
 
 
こちらでチェックイン♪
 
その後アメリカの入国審査、税関検査を受けました。
 
 
カナダからアメリカへ行くフライトの場合、ごく一部のフライト(CXのYVR-JFKや早朝アメリカ着のAC便など)を除き、基本的にはカナダの空港でアメリカ合衆国の入国検査、税関検査を受けます。
 
カウンターでチェックインをすると、ベルトコンベヤーの預け荷物をチェックするように言われ、そのあとの入国審査の時に、ベルトコンベヤーに乗った自分の荷物をモニターで入国管の人と一緒に確認します。
 
アメリカ側の到着空港ではアメリカ国内線と同じようにただ荷物をターンテーブルから取るだけで、経由で日本に行く場合はアメリカの経由空港で荷物を取る必要はありません。
 
そういった一連のプロセスがあるため、チェックインは2時間くらい前にしないといけません。
 
 
 
その後、セキュリティーのすぐ上にあった、
 
 
 
 
エアーカナダのメープルリーフラウンジへ♪
 
 
カナダのメープルリーフラウンジは
 
①国内線
②国際線(日本行きなど米国以外)
③国際線(米国行き)
 
と各主要空港で分かれております。
 
これからご紹介するラウンジはアメリカ行きフライトに搭乗する人のみ利用できます。
 
従って、トロントからアメリカの都市を経由して日本線に乗るような方は利用できます。
 
プライオリティーパスでは利用できなくなりました。 プライオリティーパスでは近くのプラザプレミアムラウンジを利用できます。 
 
 
 
 
 
 
ま、綺麗な待合室です♪
 
 
 
 
とりあえずこちらに荷物を置き、
 
 
 
 
取材活動へ♪ といってもな~んにもなし。
 
 
 
法律かなにかだと思うのですが、朝からビールは飲めません♪ 確か朝11時以降のアルコール類提供だったと思います。
 
 
 
別のブース。 同じくビールは飲めませんし、エスプレッソマシーンも壊れたまま。 なのでお湯も出ないので紅茶も飲めません♪
 
 
 
 
ジュース類はオレンジとグレープフルーツがありました。
 
普通のポットにコーヒーもありました。
 
 
 
 
シリアルや
 
 
 
ヨーグルト
 
 
 
トースト
 
 
 
あとこちらに、
 
 
 
マフィンもありました。
 
何だかこうしてみると、、、夜中の2時、3時でもミーゴレンなんかが温かいままサービスされているこちらのラウンジって貴重ですね♪
 
まあ、エアカナダのラウンジはどんなに安いエコノミーチケットでもネットで購入時にオプションで利用権利を買うことができますから、敷居が広い割には綺麗なラウンジでこれはこれでいいと思いました。
 
 
 
 
ネットもできるし電源も完備♪ これはヨーロッパのどこだかのラウンジとは違っていいことです♪
 
 
このあとは、
 
 
 
 
 
 
 
 
免税店などを見てから
 
 
 
 
 
ゲートへと向かいました。