ル・セントルシェラトンから歩いてモールのほうへと歩いていきました。
この通り、もう2,3年道路工事してますけど、いつ完成するのでしょうか?
そしてハイアットが隣接するこのモールへ。
ちょっと遅めのランチを♪
ここのフードコートで食べたのが、
チーズ抜きのパニーニを。
このパニーニを食べたことがなかったイケイケの叔母、たいそう気に入りまして、、、日本に戻ってからもパニーニがあると注文するようになりました。
イケイケの叔母とはこの人です♪
そして、
ケベック名物のプーティンも♪
プーティンとは(以下ウィキペディアより)
プーティン (仏: Poutine) は、フライドポテトにグレイビーソースと押し固める前のチェダーチーズの粒(英: Cheese Curds、仏: Fromage Cheddar en Grains)をかけたファーストフード形式の食べ物。代表的なカナダ料理である。また、アカディア人のダンプリング状の伝統料理の総称でもある。
プーティンは1950年代後半、ケベック州で生まれた。厳密な発祥地には、諸説がある。カナダ内のほとんどのショッピングセンターのフードコートで食べることが出来る。又ステーキなどと一緒に付いてくることもある。グレイビーソースがかかっているためフォークを使って食べる。カナダ国内では、マクドナルド、A&W、ケンタッキーフライドチキンやバーガーキング等のアメリカ合衆国資本のファストフード店でも販売されている。また、多くのカナダ国内の学生食堂でも販売されている。
要するにフライドポテトにグレイビーソースをかけてチーズをかけたものです。 なので非常にカロリーは高く、冬寒いケベックならではの郷土料理とも言えるでしょう。
イケイケの叔母、うまいと結構食べてましたが、私がこの白いのチーズだよと言った途端一切食べなくなりました。
まあそんなもんです。
これ、ひとりでもお腹がすいていたらこれ程度の量、すぐ食べられちゃいますので、、ダイエットをしている人には危険な食べ物です(笑)。
そして、ケベックだけでなくオンタリオやブリティッシュコロンビアなどでも食べられますので、食べたことがない人は一度試してみてはいかがでしょう?
その後、
タイヤで走る珍しいメトロにて、
ホテルへ戻りました。