この日はロレンシャン高原のモン・トランブランからカナダ第2の都市、モントリオールへ移動しました♪
そしてその途中にあるところに立ち寄りました。
1357 St Faustin, St Faust Lac Carré, QC J0T 1J3, カナダ +1 877-688-2101
メープルの木樹液を集めてシロップを作る工場兼お土産屋さん。
まだ開いていなかったのでお店の周りを勝手に見せてもらいました。
お店の裏がすごく紅葉が綺麗でした。
そうしましたら、背の高いおじさんが出てきて日本語で挨拶をしてくれました♪ 聞くところによると彼女が岐阜にいて、明日から2ヶ月日本に行くんだとか。 どうりで日本語のサイトがあるはずです。
そしてイケイケの叔母と2ショット(笑)!
お店の中はというと、
この大きなボトルのメープルシロップ、買っておけばよかった。 右の瓶のばかり買って帰ったのですが、すぐなくなっちゃいましたんで。
メープルの石鹸やメープルフレーバーのコーヒーも、結構な数のお土産を購入♪
こちらはレストラン。 団体さんの食事の用意ができていました。
そして帰る時に大型バスが。 どこかで見たような。 フェアモントで見た阪●トラ▲ックスのツアーの皆さんでした。 ここでメープルシロップの作る工程何かを見てご飯を食べていくみたいでした。
その後は一路モントリオールへ。 車で1時間30分くらいの距離でしょうか。
日本の紅葉とはまた違った色合い。 山全体が紅葉していました。 スケールが日本とは全然違いましたね。
そしてモントリオールへ
ハーツに車を返却してホテルへ向かいました。