ケベックシティにやってきました♪
 
まずは崖の下のロウアータウンを散策。
 
 
 
 
勝利のノートルダム寺院。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北米にいる感じじゃない、、やはりフランス色が強い町並みですね。
 
 
 
フランスの国旗も掲げてるし。 トロントやバンクーバーなど、イギリス系の町とは全然違います。
 
 
 
 
うさぎのしっぽ?の魔除けみたいなの(名前忘れた)がお土産で売ってた。
 
 
 
そして、プチ・シャンプラン通りへ
 
 
 
通りの突き当たりにあるのがフィニキュエールという乗り物。 これでアッパータウンへ行けます。
 
 
 
 
 
その右側にあるのが首折り坂。 あまりにも急な坂で首を折りそうなのでこんな名前なんだとか。
 
で、ここで傘をさしている人、全員日本人です♪
 
ちょうど、阪●トラ●ックス、近●、J●B、ク●ブツー●ズムとバスが続々来ましてとたんにこのようになりました♪
 
風景はフレンチカナダ、でも聞こえてくるのは関西弁(笑)。 中に強烈な関西のおばちゃんが数名、、、イケイケの叔母より強烈なおばちゃんを久しぶりに見ました(笑)。
 
 
 
 
雨であいにくの天気でしたが、こんな風景日本じゃ見られませんし、来てよかったです。
 
これからプチ・シャンプラン通りでお買い物タイムとなりました。
 
 
つづく