ケベックシティにやってきました♪
まずは崖の下のロウアータウンを散策。
勝利のノートルダム寺院。
北米にいる感じじゃない、、やはりフランス色が強い町並みですね。
フランスの国旗も掲げてるし。 トロントやバンクーバーなど、イギリス系の町とは全然違います。
うさぎのしっぽ?の魔除けみたいなの(名前忘れた)がお土産で売ってた。
そして、プチ・シャンプラン通りへ
通りの突き当たりにあるのがフィニキュエールという乗り物。 これでアッパータウンへ行けます。
その右側にあるのが首折り坂。 あまりにも急な坂で首を折りそうなのでこんな名前なんだとか。
で、ここで傘をさしている人、全員日本人です♪
ちょうど、阪●トラ●ックス、近●、J●B、ク●ブツー●ズムとバスが続々来ましてとたんにこのようになりました♪
風景はフレンチカナダ、でも聞こえてくるのは関西弁(笑)。 中に強烈な関西のおばちゃんが数名、、、イケイケの叔母より強烈なおばちゃんを久しぶりに見ました(笑)。
雨であいにくの天気でしたが、こんな風景日本じゃ見られませんし、来てよかったです。
これからプチ・シャンプラン通りでお買い物タイムとなりました。
つづく