2011年8月 シンガポール&韓国旅行 Index
 
 
 
 
今はB787の話題でもちきりですが、私はまだ就航して3年も経つのにA380すら搭乗していなかったので、、、このフライト、結構楽しみにしていました。 
 
 
 
 
 
近くで見ると不格好。 ルフトハンザの機材のほうが早く乗れると思いましたが諸事情によりチケットをキャンセルしたものでシンガポール航空の搭乗のほうが先になりました。(こちらはシンガポール行きではなくロサンゼルス行きの飛行機です。)
 
 
 
 
 
SQ11便。 午後8時15分の搭乗開始が若干遅れました。
 
 
 
全日空との共同運航です。 UAとの共同運航をしていないのが仲の●さを物語っているような。
 
 
 
 
 
こちらが今回搭乗する機材です。 ちょうど台風12号の接近ということで成田空港に雨が降り始めたところ。
 
 
 
 
 
 
1階はスイートクラスとエコノミークラス、2階はビジネスクラスとエコノミークラスのようです。 機内取材は行っておりませんのでよくわかりませんが。
 
 
 
 
 
 
一番前、11番の席は窓がないということで12番のAにしました。 でもこの出発時間から考えると窓があってもなくても全然関係なかったです。
 
 
 
 
 
みんな結構デジカメでパチリとやっていたので取材がとてもし易かったです(笑)。
 
 真ん中の座席の上には荷物の棚がありません。 L1011みたいです。  
 
 
 
 
まあ、横幅が異常なくらい広いシートです。(このあと乗ったUAの2-4-2のビジネスクラスに座って改めてこのシートの贅沢さがわかりました。) 
 
 
フルフラットにした時にはここに足を投げ出すことになります。 
 
 
 
 
そしてここ、結構な空間がありました。 荷物はここにも入れていいのかどうかはわかりません。 
 
 
 
 
皮のふかふかしたシート 
 
 
 
 
モニターの大きさはUAと同等くらいでしょうか。 
 
 
 
 
アイポッドをつなぐ端子が見当たらなかったのですが、ついていなかったのかどうかはわかりません。 
 
 
 
 
 窓も大きい。 ちょうど総理大臣がやっと変わった日でもありました。
 
 
 時々色が変わる照明。
 
 
 
ほんと、二人座ろうと思えば座れる広さ。
 
 
 
 
 
そして、この11番の真ん中の席も結構良さそうだなと思いました。 ビジネスクラスの搭乗率は8割くらいでしたか。
 
 
 
 
 
この間搭乗した、B777-300ERのほうとはシートベルトなど若干違うところがありますが、デザイン的にはおおむね同じ。 
 
 
 
 
 
 
 
そして横にちょっとした物入れがありました。 ここに写真にあるメニューを置いてきてしまいました♪
 
 
 
 
シートコントローラー 
 
 
 
 
離陸前でもおしぼりをくれる航空会社って珍しいかも。
 
 
 
 
ウェルカムドリンク。 シャンペンを♪
 
 
 
 
この日は結構早くチャンギに到着するようです。
 
 
 
 
アメニティー。 短距離なのでポーチはなく、アイマスクとスリッパだけ。 
 
 
 
 
ドアクローズとなり離陸してから食事となりました。
 
 
 
続きます。