2012年11月 ドイツ&カナダ旅行 Index
 
 
メープルリーフラウンジを出まして
 
 
 
 
イメージ 1
 
すぐ横の搭乗ゲートまで向かいました。
 
写真左が優先搭乗のラインです。
 
 

 
アジア人皆無のちょっとアウェイな感じ。 それも英語とフランス語の会話がごちゃまぜで聞こえてくるケベックならではの風景。
 
 
イメージ 2
 
今回搭乗するのはこちら、A319です。 ユナイテッド航空ではよく見かける機材ですが、最近はほんと、A320系に乗ることはあまりなくほとんど元COのB737ばかりでしたのである意味新鮮味がありました。
 
 

 
今回のフライト、エアーカナダAC411便。 搭乗クラスはJ(実際はアワードのIクラス)
 
正午12時モントリオール発、トロント着が13時19分。 時差はないので1時間19分のフライト。
 
 
イメージ 3
 
座席はこちら、窓側の2A。
 
 
イメージ 4

 
短距離用の機材っぽかったですが、Jクラスは右側3列x2、左側4列x2の14席のようでした。
 
 
イメージ 5
 
まあ、エコノミーと大差ないようなピッチ。
 
 
イメージ 6
 
モニターは小さいながらもタッチパネル式。 英語かフランス語の選択。
 
 
イメージ 7
 
 
シートピッチは38-39インチ。 まあこんなものでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
USB端子はエコノミーと同じでモニター左
 
 
 
イメージ 9
 
エアーカナダは北米内はほぼA319,A320ですね。
 
 
イメージ 10
 
ウエルカムドリンクは水にしました。
 
 
そして定刻通り出発。
 
 
カナダの公用語は英語とフランス語なので、
 
 
 
 
セーフティービデオも2カ国語です。
 
 
 
この路線はVIARailと競合もしますし、車で移動する人も多いので、飛行機の需要ってコネクティング以外はそんなに需要がないのかな~なんて思ったりして。  一応マイル数は316マイル、約500キロ。
 
 
イメージ 11
 
離陸後外を見たらこんな感じ。 湖や海でなくセントローレンス川です。
 
 
イメージ 12
 
正面から撮ると自分の醜い姿が写りこんでしまうので斜めに撮りました(笑)
 
 

 
イメージ 13
 
 
 

 
機内食が出ました♪  SFO-LAXのような距離なので飲み物だけかなと思っていましたが。 でも1種類だけ。
 
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
飲み物は、、、確かジンジャーエールかと。 カナダなので(笑)
 
 
 

 
 
イメージ 17
 
 中身は鶏肉でした。  それなりに美味しかった。
 
 
 
イメージ 18
 
そのままセントローレンス川からオンタリオ湖のほうへ
 
 
 
  
定刻通りにトロント国際空港へ到着。
 
国内線なので荷物をターンテーブルから取って表へ
 
 
イメージ 19

イメージ 20
 
 
 

 
今回もこちら、トロントエアポートエクスプレスを利用。 往復で40カナダドル。 モントリオールの747バスが24時間往復で8ドルだったのに比べるとえらい高いと感じた。 ま、それでもタクシーの半額ですけど。
 
 
イメージ 21
 
こちらでバスを30分ほど待ってからホテルへと向かいました。