2012年11月 ドイツ&カナダ旅行 Index
 
 
 
 
 
翌日はモントリオールからトロントへ移動。
 
 
 
イメージ 1
 
747バスで空港へ。
 
この747バス、1日券は8カナダドル。 3日券は16ドルということで1泊だけの滞在でしたが3日券を購入。
 
でも、こちらのサイトを見ると連続した24時間以内であれば1日券でOKらしいので、8ドル損しちゃいました(汗)
 
こちら、メトロやローカルバスも乗車できるので旅行者にはお得です。
 
チケットですが、空港その他で購入可能。 バスに直接乗り込んで購入することも可能ですが、コインしか受け付けないのでご注意ください。
 
 

 
イメージ 2
 
本当にちゃんとバスが来るかどうか不安でしたが、
 
 
 
イメージ 3
 
ちゃんと乗れました♪
 
バスはこんな感じで日本と違いかなり乗り心地は悪いです。 
 
 
 

 
イメージ 4
 
チェックインをして荷物を預けとっとと制限区域内に。
 
この日はカナダ国内線のみの搭乗でしたので気分的にもゆったりしてましたね。
 
 
 

 
イメージ 5
 
まあ、国内線のターミナルなので特に目立ったものもなく。  
 
イメージ 6
 
そしてメープルリーフラウンジへ。
 
今回はクラスJだったのですが、このラウンジはプライオリティパスは使えませんし、他社スターアライアンスゴールドのカードで入れるのかなとちょっと不安でしたが、
 
 
こちらのサイトによりますと、
 
①メープルリーフクラブ会員
②エアーカナダエリート、スーパーエリート会員
③エグゼクティブファースト、エグゼクティブクラス搭乗者
④Latitude and Tangoクラスのエコノミー航空券購入者でオプションでラウンジアクセスを購入した人 
⑤スターアライアンスゴールド会員
⑥ユナイテッド航空とUSエアウエイズのラウンジ会員
⑦諸クレジットカード保持者(アメックスメープルリーフカード等)
 
その本人だけだったり、配偶者、ドメスティックパートナー(つまり同性配偶者)もOKだったりとそれぞれまた細かくルールがあるようなのでご確認ください。
 
 

 
今回はエグゼクティブクラスなのと一応スターアライアンスゴールド会員でもあるので入れました。
 
 
イメージ 7
 
結構落ち着いたラウンジ 豪華さはないです。
 
 

 
まだ温め中のスープ
 
 
イメージ 8
 


イメージ 9

シリアル
 
 
イメージ 10
 
ソフトドリンク
 
 
イメージ 11
 
ビール、ワイン等のアルコール類はカナダの法律で午前11時以降の提供となるようです。
 
 
 
イメージ 12
 
11時になるまではおとなしくソフトドリンクだけで。 フランス語のミニッツメイドのクランベリーアップルカクテル。
 
 
 
イメージ 13
 
インターネットをやったり飛行機を見ていましたら11時になりましたので、
 
 
 
イメージ 14
 
アルコール類の提供が開始されました♪
 
 
イメージ 15
 
 

 
イメージ 16
 

 
イメージ 17

イメージ 18
 
 
 
 
イメージ 19

 
とはいえ、私はホテルで食べ過ぎたのでここではレンズ豆のスープだけ。
 
 
 
イメージ 20
 
私が乗るA320が来たようですのでラウンジをあとにしてゲートへ向かいました。
 
 
続く