2012年11月 ドイツ&カナダ旅行 Index
さて、2012年の11月某日。

朝5時30分に家を出て成田空港へは7時10分くらいに到着。

今回はユナイテッド航空でなくルフトハンザドイツ航空に搭乗します。 カウンター、、誰もいなかったし、
三井住友銀行のATMも8時にならないと使えないので、しばらくお土産を買ったりしながら待っていました。

今回はじめてこのZのカウンターを利用しました。

ルフトハンザ、スイスインターナショナル、オーストリア航空のチェックインもできるようです。

お金をおろして両替をしてからこちらへ。

特に表のチェックインカウンターとすることは変わらず。 ただすぐ横から優先的に出国手続きができるだけでした。

ルフトハンザのチケットジャケットも表向きは立派ですが昔に比べて随分貧相になりました。
プライオリティレーンは使わず。 というのも一般のところもがらがらだったので。

今回はユナイテッド航空のアワード発券でルフトハンザドイツ航空の成田ーフランクフルトのファーストクラスが取れました。
はじめはスイス航空の成田ーチューリッヒを取っていたのですが、その後アシアナ航空の成田ー仁川ーフランクフルトが取れたので振替し、でもその後アシアナ航空の機材変更でファーストがなくなっちゃったので、やむを得ず?直行便にしました。
今回はソウルでスンドゥブチゲを食べたかったのですが来年の楽しみにします。
結局韓国へはもう3年も行っておりません。

ファーストクラスラウンジはANAが2箇所、ユナイテッド航空が1箇所、合計3箇所あります。 UAはレッドカーペットクラブなんてまだ書いてありました。

いつかは乗りたい長栄航空♪

そしていつものユナイテッドクラブラウンジへ
朝グアム行きなどもあるため早朝からこちらは空いてました。 エレベーターで上にあがり

こちら、ユナイテッド グローバルファーストラウンジへ

グアム線にはファーストの設定がないし、いつでも入れるグローバルクラブメンバーさんもおらず、、私一人。

まあ取材はし放題ですけど。



スープ、キッシュ、寿司、点心、クロワッサンなど、下のユナイテッドクラブラウンジより充実しています。


一応お酒類はこんな感じ。

ということでちょっとまったりとくつろぎました。

タイ航空のジャンボ。

ANAのB767でしょうか。

小籠包だか饅頭だか、、

そうこうしているうちに今回搭乗するずんぐりとしたでかい飛行機が到着したようです。
ひとりであまりにも寂しいので、もっと人のいる場所へこのあと移動しました。