2012年4月 サンフランシスコ、ニューヨーク、ハワイ旅行
 
 
 
最近のアメリカ、特にカリフォルニアの交通違反の切符代は倍とはいかないまでもすごく上がったそうです。
 
 
駐車違反、昔は30ドル(私も一度ストリートクリーニングの日に間違えて駐車して30ドル払いました)から75ドルくらいにまで上がっているとか。 (ちゃんとした金額は知りませんが)  
 
 
また、日本の感覚で黄色信号で交差点を通過すると、そこかしこにあるテレビカメラでパチっと写されて後日すごい金額の請求が来るそうです。 
 
 
で、
 
 
 
ここはサンフランシスコ空港よりちょっと南のサンマテオという町。
 
 
 
 
アメリカのパーキングメーターも最近ではクレジットカードで支払いができるようになったんですね~
 
 
って、これ、センサーがついていて、コインやカードでお金を払わないで駐車すると、違法駐車をチェックする人が持っているセンサーがこの場所の車は金払ってねえぞ~って教えてくれるんだそうです。
 
 
なので違反金を取り損ねることがないとのこと。 怖いですね~
 
 
こういうところだけ先進の技術を使っているアメリカって嫌いです。
 
 
ちなみにこの日は日曜日なのでお金を入れなくても大丈夫でした~(笑)
 
 
(SFダウンタウンのメーターや、前住んでいたフロリダのサウスビーチ界隈のメーターは土曜も日曜も祝日も関係なく金を払わなければいけないところがあるのでちゃんと注意書きを読みましょうね♪)
 
 
 
おしまい