2014年4月 ドイツ、NY&SF
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
LH491便:シアトル(SEA)発フランクフルト・マイン(FRA)行き
スケジュール:13:35発  08:40着+1 飛行時間 10時間05分 (時差9時間)
飛行マイル数:5109マイル
機材:A330-300 
ブッキングクラス:Oクラス(ファースト・スターアライアンスアワード)
 
 
 
ルフトハンザ航空、LH491便、シアトル発フランクフルト行き。
 
マイル数で5109マイルと、成田ーサンフランシスコとほぼ同じ距離で飛行時間は10時間ほどです。
 
愛読書が配られましたのでご覧くださいませ♪
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
北米発の機内食の監修はマンダリンオリエンタル・サンフランシスコです。
 
 
 
そして、飲み物のほうは、
 
 
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
 
飲み物のほうはフランクフルト発と全く同じでした。
 
 
 
 
イメージ 23
 
ウエルカムドリンク  水とマカデミアナッツ
 
 
イメージ 24
 
シャンパンを頂きました♪
 
1995 Blanc des Millenaise Champagne, Charles Heidsieck, Frankreich
 
Frankreichはドイツ語でフランスのこと。
 
ちなみに5月はティタンジェとヴーヴクリコーです。 (ワインリスト) 
 
 
 
イメージ 25
 
マカデミアナッツってハワイに行ってきた人からのお土産でもらうくらいしか食べたことがないですが、しょっぱさが癖になる感じで、カロリーが高いと知りながら結構な量を食べてしまった(笑)
 
 
 
イメージ 26
 
離陸して水平飛行になったところ。
 
 
 
 
イメージ 27
 
 カナダに入ったあたり。 ロッキー山脈でしょうか。 まだ雪深い山々が見えます。
 
 
 
 
イメージ 28
 
おしぼりが配られました。
 
 
 
 
イメージ 29
 
 
白ワインや赤ワイン、シャンパンなどがセットされました。
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
 
イメージ 31
 
 
Amuse Bouche アミューズブッシュ 食前酒とともに出される一口大のオードブルのこと。
 
 
イメージ 32
 
その日によって違うものが出るのでメニューには書いていません。
 
 
 
 
イメージ 33
 
蟹肉のウニソースのようなものでした。 日本人は好きな味だと思います。
 
 
 
イメージ 34
 
そして水とシャンパンをおかわり♪
 
 
 
イメージ 35
 
ちょっと窓の外側が汚くて綺麗な写真が撮れなかった。
 
 
 
イメージ 36
 
シャンパンの次はアルスターヴァッサーを頂きました♪
 
イギリスのシャンディ・ガフはジンジャーエールで割ったものですが、北ドイツのアルスターヴァッサーは通常はレモネードで割ったもの。 でもファンタなどで割って飲んだりもします。  フランスではパナシェと言う飲み物が類似品のようです。
 
ベルリンのベルリナーヴァイセはシロップをビールと混ぜて飲みますのでアルスターヴァッサーとはちょっと違います。
 
 
 
イメージ 37
 
ビールよりもっと飲みやすいのでついうっかりして飲みすぎてしまいます(笑)
 
 
 
イメージ 38
 
アルバータ州の北のあたりでしょうか。
 
 
 
イメージ 39
 
そうこうしているうちに
 
 
 
イメージ 40
 
お食事タイム♪  まずはテーブルセット
 
 
 
イメージ 41
 
下のはたぶんフォルコルンブロートでしょうかね。
 
パンは嫌いですがドイツのパンだけは好きです。
 
 
 
 
イメージ 42
 
そして黒玉子の儀です(笑)
 
 
 
イメージ 43
 
3人で大きな1缶なので結構盛ってくれました。 でも美味しいってものでもないのでおかわりはしませんでした。
 
 
 
 
イメージ 44
 
量的には日系の瓶のやつの倍くらいですかね。
 
 
 
イメージ 45
 
サワークリームとたまごの付け合わせ
 
 
 
イメージ 46
 
その次に前菜3種類とサラダがキました♪
 
 
 
イメージ 47
 
 
Green Papaya Salad with marinated Shrimp and Grape Tomato 
 
今回の機内食ですが、限りなくアジアの味付けでした。 やはりマンダリンオリエンタル監修だからでしょうかね。
 
 
 
イメージ 48
 
Beetroot Ravioli, Balsamic Glaze and roasted Pistachio 
 
 
 
 
イメージ 49
 
Pink Peppercorn Flat Iron Steak, Watercress Blue Cheese Crumbles
 
 
 
イメージ 50
 
 
こちらはサラダ。 マンゴードレッシングで頂きました♪
 
 
 
イメージ 51
 
前菜は昔はもっと量が多くて選択するパターンでしたが、今は少量を3種類いただくようになりました。 でも結構量がありました。
 
 
 
イメージ 52
 
カナダは4月の半ばでもまだまだ寒そう
 
 
 
イメージ 54
 
そしてメイン。
 
Grilled Tenderloin of Beef with Dale, Chimichurri and Barley Salad 
 
チミチュリというのはアルゼンチン発祥のソースなんだそうです。
 
 
 
イメージ 53
 
 
 
 
イメージ 55
 
彩はすごくいいです。
 
 
 
イメージ 56
 
体調がいまいち(花粉症、時差ボケ、その他諸々)だったのでウエルダン気味にしてもらいました。
 
もちろん美味しかったですが、体調を考えて魚の味噌ソースか日本蕎麦にしたほうがよかったでしょうかね。 
 
名前がちょっとなんちゃってジャパニーズっぽかったのでやめたんですが。
 
野菜は完食、肉は半分くらい、穀物系は一口だけ頂きました♪
 
 
 
 
イメージ 57
 
ドイツワイン、リースリングをいただきまして、
 
 
 
 
イメージ 58
 
ケーゼが来ましたが、こちらはパス。
 
何だか行きの半分も食べてません(笑)
 
 
 
イメージ 59
フラン(プリン)でなく、
 
 
 
イメージ 60
 
ブルーベリー、いちごとバニラアイスを頂きました。
 
 
 
イメージ 61
 
 
 
 
イメージ 62
 
お腹一杯でもアイスクリームなら入ります(笑)
 
 
 
イメージ 63
 
アールグレイと
 
 
 
イメージ 64
 
 
Petits Fours プチフール
 
 
 
 
イメージ 65
 
たぶん ベルギーのNeuhausのチョコだったかと。
 
 
 
 
イメージ 66
 
これで一度目の食事は終了。 
 
 
残りは次の記事にて♪
 
 
 
つづく