2014年4月 ドイツ、NY&SF
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
UA491便:シアトル(SEA)発フランクフルト・マイン(FRA)行き
スケジュール:13:35発  08:40着+1 飛行時間 10時間05分 (時差9時間)
飛行マイル数:5109マイル
機材:A330-300 
ブッキングクラス:Oクラス(ファースト・スターアライアンスアワード)
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
機材はA330-300。
 
当日になってもSFO-FRA直行便の席が空かず、事前に空いていたのはこのシアトル線、ダラス線(旧型)、デトロイト線(旧型)、デンバー線(新型)、バンクーバー線(旧型)等でしたが、シアトル経由が一番接続が良かったのでこのフライトにしました。
B747-8IのIAD経由もありましたが、ユナイテッド便の国内線の空席がまったくありませんでした。
 
 
 
 
イメージ 3
 
ラウンジから案内され、そのまま機内へ。
 
 
 
 
イメージ 4
 
この機材ですが、まだビジネスクラスはこのすべり台シート。
 
新しいハの字型シートの機材かどうかはこちらのサイトで確認できます。
 
フランクフルトベースのB747-8IやミュンヘンベースのA330-300は高い確率で新しいシートに当たる可能性がありますが、A380は今年の夏以降に改装予定など、ビジネスクラスのシートが新しくなるのはまだ先のようです。
 
こちらのフライトではA330-300のビジネスクラスは新型シートでした。
 
 
 
イメージ 5
 
こちらはファーストクラス。 こちらは新しいシートに改装済み。 8席あります。
 
 
 
イメージ 6
 
 
基本的にA380と同じタイプのシートです。
 
違いは、ロッカーがないこと、窓の開閉が手動なことくらいです。 
 
 
イメージ 7
 
この日の搭乗者は3名。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
自席は2A。
 
 
 
 
イメージ 9
 
まっすぐ前を向いているシートなのでB747-8Iのような3点式シートベルトでなく2点式です。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
座席調整のスイッチ。 一番下のスイッチはパーテーションのスイッチです。
 
 
 
 
イメージ 12
 
こちらはエンターテイメントスイッチ。
 
 
 
イメージ 13
 
まずマカデミアナッツと水をいただき、
 
 
 
イメージ 14
 
本日のシャンパンがキました♪
 
4月はこれだけでしたが、5月は Veuve Cliquot La Grande Dameとの2本立て。
 
昨年12月はKrugとの2本立てでしたので、乗る月によって銘柄が異なるのは他のエアラインと違うところです。
 
 
 
イメージ 15
 
ということでウエルカムドリンクとしてシャンパンを頂きました♪
 
指折り数えはしません(笑)
 
 
 
 
 
 
ユナイテッド便ですと国際線でもアメリカの空港であれば離陸時でもタブレットや携帯電話等はエアープレーンモードにしておけば通話以外使用できますが、ルフトハンザは使用禁止でした。 
 
 
 
 
 
愛読書、機内食等詳細につきましては次の記事にて。