2014年4月 ドイツ、NY&SF
機内食の詳細をUPしていますが、アミューズより前菜(キャビアと他2種類)、サラダまではこちらの記事をご覧ください♪
で、メインですが、うずらをお願いしましたが、今回は搭乗者が2名のみということで、アテンダントさんよりもう1品どうぞ、ということで、
まず先にこちらを頂きました♪

九州産鯛のグリル ペルノー酒風味のクリームソース


箸上げ♪
まあ、この鯛の美味しいこと♪ 皮がパリッとしていて身はジューシー、出された温度もちょうどよく、まるでレストランで食べるような感じで頂きました♪

そして、

そしてこちら、
詰め物をした鶉のロースト 北海道産さくらんぼビネガー風味のソース


付け合わせとして、Senf、マスタード等がついていました。

こんな感じで鶉の肉その他、詰め物になっています。 赤いのは梅干しでなくさくらんぼ。

箸上げ♪
こちらは詰め物ということもあってかなりボリュームがあり完食できませんでした。

前菜3種類、メイン2種類とただでさえ量の多い今回の食事ですが、まだまだ攻撃が続きます(笑)
チーズプレート ポートワインも頂きました。

それにしても綺麗に盛り付けをしてくれるもんですね~。


ポートワインをちびりちびり飲みながらチーズを美味しくいただき、

デザートへと突入します♪

カシスのアイスクリームとチーズのアイスクリームのデュエットと桜のロールケーキ
実は2種類を一つのお皿に盛っていただきました♪

この時期の季節限定メニューの桜のロールケーキ

こちらのチーズのアイスクリームの部分が結構ボリューミー♪

あと飴細工の飾り付け

箸上げ♪

一緒に紅茶を頂きました♪

神戸屋レストランなんかでよく見る、紅茶を頼むと来る砂時計♪

そしてプチフール♪
第1回目の食事はこれにて終了♪ 決して完食はしていませんので(笑)
昔の将軍様のように一皿一箸ってことはありませんけど♪

横のシートにベッドを作っていただき休みます。 食っちゃ寝、食っちゃ寝です(笑)

紅茶とプチフールはこちらへ移動。


まだハバロフスクあたりでしょうかね。

ということで数時間寝まして、

これくらいのところで、、、目が覚めました♪
って、朝発のフライトなので寝れません(笑)

シベリア上空 まだまだ寒そうな景色が

アラカルトメニューの取材を♪

豆腐よう
豆腐を使った沖縄の郷土料理で米麹、紅麹、泡盛によって発酵、熟成させた食品です。
チーズっぽい味で昔から結構好きなんですよね。

烏賊こってり煮
生烏賊を丸ごとじっくりと煮込んだ珍味。ワタはしっとりとして濃厚な味です。

鹿児島の角玉梅酒をロックで♪

一風堂ラーメン 空の上のトンコツ「そらとん」
昨年のこのフライトでは醤油ベースのふるさとを食べましたが、やはり一風堂はとんこつラーメンのお店ですから、こちらのほうが全然美味しかったです。


バルサミコ酢を頂きました。 途中でかけると味が変わって美味しいそうです。

とんこつスープ♪

ではいただきましょう♪

バルサミコ酢を加えて
言われた通り、酢ですのでさっぱりとした味になりました。

そしてバルト海にさしかかったようです。


到着前の2度目の食事 今回も前回同様和食にしました。
ごはんはアラカルトの鯛漬け丼を♪

鯛の漬け丼

半熟卵にからめていただきます♪

鯖味醂干しやだし巻き卵、蒲鉾など

ひじき

納豆

漬物

あとごはんにかけるちりめん山椒

味噌汁

そして緑茶

こちらのほうはほぼ完食しました♪


そして食後のコーヒーを♪

飛行機はドイツ領内へ入った模様


ベルリンを過ぎてニーダーザクセン州に入ったあたり





そして、着陸のちょっと前にCAさんからこのようなものをお持ちいただきました。
抹茶ゼリー、レモンのマカロンとほうじ茶です。


最後にほうじ茶が出てくるなんて思ってもみませんでした。
ということで、定刻より少々遅れてフランクフルト・マイン空港へ到着しました。
たぶん、今まで搭乗した中で一番沢山食べたかと(笑)
もちろん完食できるはずもなかったですが。
今回はファーストの搭乗者がふたりだけだったので、至れり尽くせりで本当にお世話になりました。
全日空の場合は地上でのアテンド等はないため、このまま預け荷物をターンテーブルより受取り、

Sバーンにていつものホテルへと向かったのでございます♪
つづく~