2013年で一番搭乗した航空会社はもちろんユナイテッド航空でしたが、その中でB747-400は少なく、成田ーホノルル間の1往復のみでした。
 
 
UA880便 成田発ホノルル行き 2013年10月搭乗 (搭乗記
 
この時はSGN-HKG-NRT-HNL-EWR-FLLの単純往復の途中にて搭乗しました♪
 
 
イメージ 1
 
いつもの2階席後ろ向きの15Aへ
 
 
 
イメージ 2
 
昨年は旧コンチネンタル航空の機材が多かったのでジャンボの2階席は久々で新鮮な感覚で搭乗しました。
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ごはんこそ、旧CO機材と同じような俵ごはんになりましたが、前菜とメインの出し方は和食膳の頃と一緒。
 
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 5
 
ホノルル線は本土線と違い、2回目のミールサービスは写真上のようなコールドミールで、オムレツやシリアルではありませんでした。
 
 
 
UA879便 ホノルル発成田行き 2013年10月搭乗 (搭乗記
 
 
 
イメージ 6
 
この時も2階席に座りました。
 
1階席は一度天井から水が降ってきてびちょびちょにされてからは乗っていません(笑)
 
スリッパは日本発着路線のみサービスされます。
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
この時は洋食をオーダー。
 
前菜の寿司やちょっと大きいシュリンプカクテルはSFOのグローバルファーストラウンジに置いてあるものとほぼ同じ(午前11時以降に出ます)でした。
 
 
 
イメージ 9
 
米系航空会社のステーキの焼き加減は最近素晴らしいです。 この時もいい状態で出てきました。
 
 
イメージ 10
 
デザート
 
旧UA機材ですと、ちょっと前まではチーズかアイスクリームかの選択でしたが、今では旧COと同じ、別々で両方オーダーできます。
 
 
イメージ 11
 
到着前のミールは行き同様コールドミールのサービスでした。 本土線ですとオムレツ、シリアル、チキンカレーなどの選択でしたが、こちらの路線では1種類のみでした。
 
 
イメージ 12
 
 
ということで、B747-400は個人的に整備の面で少々不安がありますが(遅延したことが結構あるので)、乗ってしまえば一番好きな機材です。 
 
 
某日系では退役する日が近づいているようですが、ユナイテッドやデルタでしたらまだまだあと数年は乗れますよ~(笑)
 
 
つづく