ワンワールド&スターアライアンス 北半球一周旅行♪

Introduction
BR2197 J NRT-TPE搭乗記1
BR2197 J NRT-TPE搭乗記2
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
AS704便 バンクーバー発ロサンゼルス行き
13:40発  16:37着 飛行時間 2時間57分(時差0時間)
飛行マイル数1081マイル
ブッキングクラス Aクラス(アワードビジネス)
 
 
 
 
イメージ 2
 
アメリカ行きのフライトの場合、一部のフライトを除いてはカナダの空港で入国審査を済ませるので、入国と税関検査を受けたあとはすごく楽。
 
フライトに乗って降りたら荷物を取るだけ。 
 
搭乗ゲートにて、
 
 
イメージ 3
 
今回乗る飛行機を見ると、
 
 
イメージ 4
 
B737、それも400かと思われる、旧型の機材。
 
アラスカ航空というと尾翼にエスキモーのおじさんの絵が描かれているのが特徴ですが、かすかに見える尾翼は特別塗装色でした。 (ほとんど見えませんけど)
 
 
 
イメージ 5
 
搭乗券。 アメリカンやアラスカは今時珍しいこんな搭乗券です。
 
 
 
イメージ 6
 
自分の席は1A。 
 
 
イメージ 7
 
アラスカ航空らしい、イヌイットのデザインした模様の壁ですかね。
 
 
 
 
イメージ 8
 
ウエルカムドリンクは水
 
 
 
イメージ 9
 
離陸後にジンジャーエールを飲んでいたようです。 
 
 
イメージ 10
 
古い機材ですが、一応有料インターネットさ-ビスのついた機材。
 
離着陸時の電子機器の使用についてですが、バンクーバーは国が違うので今まで通り電源を切らなければなりませんでしたが、ロサンゼルスの着陸前はスマートフォンやタブレット携帯等はエアラインモードにすれば使用可能とのことでした。
 
 
イメージ 11
 
しばらく何もすることもなく、ぼ~っとしておりましたら、
 
 
 
イメージ 12
 
機内食が配られました。  これ一種類のみ。
 
 
イメージ 13
 
これ、なあに?
 
 
イメージ 14
 
野菜のラップにクスクスがついていました。 クスクスにはパクチーのみじん切りが。 私は香草が好きですが、日本人だと苦手な人が多いのであまり評判はよろしくないかと。
 
ラウンジで飯食っておいて正解!
 
機内食の感想ですが、カナダ線で3時間弱の短いフライト(羽田ー那覇と同じくらい)なんでこんなものかなとも思いますが、UAですらメインの他にサラダかスープがつくので、これはちょっと簡素すぎるかなと思いました。 昼過ぎでみんな昼ご飯を食べてからの搭乗ということでこんなものなのかもしれませんが。
 
 
イメージ 15
 
あと、シアトルチョコレート
 
 
イメージ 16
 
ということでした。 食べたかどうかはご想像にお任せします♪
 
 
 
イメージ 17
 
そして山が見えてきました。
 
 
 
イメージ 18
 
テレビモニターが付いていない機材なので山の名前はわかりませんが、寒そうな景色。
 
 
 
イメージ 19
 
そして
 
 
 
イメージ 20
 
そのあとは雪がなくなり
 
 
 
イメージ 21
 
こんな景色になっていました。
 
多分カリフォルニア州に入ったあたり
 
 
 
イメージ 22
 
その後おつまみが配られました。
 
 
 
イメージ 23
 
その後ちょっと荒れ果てたような風景になり、
 
 
 
イメージ 24
 
定刻よりちょっと早く着陸しましたが、ゲートへのタキシングに時間を取られて結局定刻通りに到着しました。
 
 
イメージ 25
 
入国審査はカナダの空港で済ませているので、ロサンゼルス空港では荷物を取って出るだけ。
 
 
 
イメージ 26
 
 預け荷物の人はあまりなく、すぐ荷物は出てきました。
 
 
 
このあと、
 
 
イメージ 27
 
ハーツにて、テキサスナンバーのプリウスを借りて、
 
 
 
イメージ 28
 
ロス名物の渋滞にひっかかりながら、
 
 
 
イメージ 29
 
郊外のとあるホテルへ向かったのでした(こちらは翌朝撮影)。
 
 
アラスカ航空の感想。
 
可もなく不可もなくって感じでした。 まあ国内線と同じサービスなので、B737なので機内食が出たりとそれなりのサービスでしたけれども。
 
 
同じ路線でも最近ではCRJなど、機内食が出ない機材でも普通に飛んでいますので、その点ではよかったです。
 
 
おしまい