イメージ 1
 
シルバークリスラウンジからほど近いF50の搭乗ゲートへやってきました。
 
いつもはターミナル2だと15分くらい歩くような遠いゲートばかりでしたが、今回は歩いてすぐでした。
 
シンガポールの場合、搭乗ゲートに入るところで荷物検査があります。
 
搭乗ゲートが開いたばかりの時間帯ですと、検査の人が暇なのか、いつも念入りに荷物を調べられてああだこうだとおもちゃにされるので、最近は急いでいかないようにしています。
 
それはそうと、ヴァージンオーストラリアと共同運航しているんですね。  
 
 
 
イメージ 2
 
機材はこちら。 B777-200。
 
 
 
 
イメージ 8
 
シンガポール航空 SQ172便  シンガポール発ホーチミンシティー行き
シンガポール発 9時50分発  ホーチミン着 10時55分(同日) 
飛行時間 2時間5分(シンガポールとベトナムの間の時差は1時間)
飛行マイル数 676マイル
搭乗クラス ビジネスクラス (アワード航空券 Iクラス)
 
 
イメージ 9
 
この機材は近距離路線を飛ぶ機材なのでビジネスクラスといってもこのようなシートでした。
 
 
 
イメージ 10
 
自分の座席はまた一番前の窓。   
 
 
 
イメージ 11
 
2-2-2の配列。
 
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
電動ですが結構操作するのに面倒なシートでした。
 
 
 
イメージ 3
 
シートコントローラー
 
 
 
イメージ 4
 
物入れ
 
シンガポール航空のシートはこのような物入れがあるシートが多いので非常に重宝しましたが、逆に置き忘れがありそうでちょっと怖かった(笑)
 
 
 
イメージ 5
 
ウェルカムドリンク  シャンパンをいただきました。 (好きなのではなく、あくまでも写真映えするだけの理由で)
 
実は、泡が出る飲み物は本来、ゲップが出やすいのであまり好きではないのです(笑)
 
 
 
 
イメージ 6
 
シンガポール航空のいいところ。 当日の朝刊を、それも日本発着路線ではないのにちゃんと用意してくれています。 日本の雑誌も搭載してあったりと、こういうところにお金をかけているのがすごいと思います。
 
UAはいつも前のフライトの残り物を配ってますのでそういう差を歴然と感じてしまいます。
 
 
 
イメージ 7
 
おしぼりが配られ、間もなくドアクローズし、離陸。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
イメージ 17
 
 
イメージ 28
 
まずは飲み物サービス。  リンゴジュースを頂きました。
 
 
 
それではこのフライトの愛読書を♪
 
 
 
 
イメージ 31
 
イメージ 32
 
 
海老のブラックビーンソース(豆豉)炒め
焼きそば(エッグヌードル)
玉子焼きにソーセージ、野菜添え
 
からの選択。
 
私はここでもブックザクックより別のものをいただくことになります。
 
 
 
イメージ 33
 
イメージ 34
 
イメージ 35
 
イメージ 36
 
イメージ 37
 
イメージ 18
 
イメージ 19
イメージ 20
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
飲み物関係は羽田発のフライトのものとほぼ一緒。
 
 
 
イメージ 23
 
出てきたのはこちら、海老攻撃第二弾、ロブスターテルミドールです♪
 
 
 
イメージ 24
 
ケーキとカットフルーツ
 
 
 
イメージ 25
 
これは定番メニューなので、結構食べたことがある人、多いのでは?
 
 
 
イメージ 26
 
それでは、スプーン入れ♪
 
ラウンジであまり食べなくてよかった。 ロイホで出てきそうな味付けで美味しかった♪
 
 
 
イメージ 27
 
2時間弱のフライトなので、シートを倒すこともなく
 
 
 
イメージ 29
 
イリーのコーヒーをいただき、
 
 
 
イメージ 30
 
おしぼりサービス 
 
 
そして定刻通りにホーチミンへ到着しました。
 
 
入国審査はいたってスムーズでしたが、ベトナムの入国管の人達って何でいつもあんなに怒った顔してるんだろう。
 
そして、、、預けた荷物ですが、今回は破損云々よりも何故かベコっと妙な形にへこんで出てきました。
 
なので、体重をかけて裏から押して戻しましたが。。。 今年1月に買ったリモワのスーツケースですが、この次のフライトでまた、、、、、、、あとでお話します。
 
 
 
 
 
イメージ 38
 
空港を出る手前で両替とタクシーの手配をしました。 今回はサイゴンエアーという会社で、ホテルまでは18万ドンでした。
 
それにしても、、、ホーチミンの町は空気が汚い。 窓を開けるとぜんそくのように咳が出るので閉めました。
 
 
イメージ 39
 
信号機はところどころにあるけれども、本当にバイクが多く、マナーがなっていないので時間がかかる。
 
この国、もっと交通マナーをちゃんとしてインフラ整備しないといけませんわな。
 
 
イメージ 40
 
イメージ 41
 
バイクはホンダ製が圧倒的に多いみたい。 車はトヨタと現代が多かった。
 
 
 
イメージ 42
 
信号機には、よく関西の信号機についているようなあと何秒という表示があった。
 
 
イメージ 43
 
これです。
 
 
 
イメージ 44
 
車内から観光名所っぽい建物の写真を撮ろうとするも、きまってバイクが写ってしまう。。。
 
 
 
イメージ 45
 
ほら。。。。。
 
 
 
そうこうするうちにホテルへ到着♪
 
 
 
昼にチェックインをし、そのまま仮眠をとりました。
 
 
 
ホテル記事は次UPします♪