2013年7月NY/TX旅行記インデックス
(NRT) United Club Lounge & ANA Lounge
UA79 (J) NRTHKG 搭乗記
UA117 (J) HKGSGN 搭乗記
(SGN) Sheraton Saigon Hotel & Towers - Club Studio King Room
(SGN) Sheraton Saigon Hotel & Towers - Executive Suite
(SGN) Sheraton Saigon Hotel & Towers - Saigon Cafe
UA79 (J) NRTHKG 搭乗記
UA117 (J) HKGSGN 搭乗記
(SGN) Sheraton Saigon Hotel & Towers - Club Studio King Room
(SGN) Sheraton Saigon Hotel & Towers - Executive Suite
(SGN) Sheraton Saigon Hotel & Towers - Saigon Cafe
(MSY) Sheraton New Orleans Hotel 2 - Sheraton Club Lounge
(MSY) W New Orleans - WOW Suite
(MSY) W New Orleans - Zoë
(MSY) W New Orleans - WOW Suite
(MSY) W New Orleans - Zoë
(IAH) Sheraton Houston West Hotel
(IAH) Element Houston Vintage Park
(AUS) Sheraton Austin Hotel at the Capitol 1 - Vice President Suite
(AUS) Sheraton Austin Hotel at the Capitol 2 - Sheraton Club Lounge
(AUS) Pho Van - Vietnamese Cuisine
(IAH) Element Houston Vintage Park
(AUS) Sheraton Austin Hotel at the Capitol 1 - Vice President Suite
(AUS) Sheraton Austin Hotel at the Capitol 2 - Sheraton Club Lounge
(AUS) Pho Van - Vietnamese Cuisine
(IAH) Sheraton Houston Brookhollow Hotel - Club Floor Room
(IAH) Sheraton Houston Brookhollow Hotel - Sheraton Club Lounge
(IAH) Sheraton Houston Brookhollow Hotel - Sheraton Club Lounge

次のフライトは65番ゲートから出る、ユナイテッド航空、UA116便 香港発ニューアーク行きです♪

機材はB777-200ER。 旧COのGE社製エンジンの機材。

ユナイテッド航空 UA116便
機材 B777-200ER
HKG(ホーチミン)発EWR(香港)行き 10時25分発 14時05分着
機材 B777-200ER
HKG(ホーチミン)発EWR(香港)行き 10時25分発 14時05分着
飛行時間 15間40分
マイル数 8060マイル
ブッキングクラス B→R (発券後グローバルプレミアアップグレードサートにてアップグレード)
マイル数 8060マイル
ブッキングクラス B→R (発券後グローバルプレミアアップグレードサートにてアップグレード)
このフライトがユナイテッド航空の最長路線となります。 成田ーニューワーク線よりも1300マイルくらい長い。

このフライトはグローバルファーストクラスの設定がありません。 ビジネスファースト席が50席、エコノミープラスが72席、エコノミー席が145席あります。
搭乗は、まずはお体の不自由な方、ミリタリー、グローバルサービス会員がまず先に搭乗し、そのあとグループ1からの搭乗となります。

前回から右側でなく左側の席を取るようにしました。 座席番号は一番前の窓、2A。

2-2-2の配列なので旧UAのシートよりも余裕があります。 ファーストがない分、ビジネスファーストが50席あるのでアップグレードしやすいように見えますが、ご存じの通りの最長距離路線のため、アップグレードを希望する人がかなりいて逆に香港発着の長距離線はアップグレードが成田発よりも難しいことが多いそうです。
私は去年の11月にすでに航空券を購入してアップグレードを申請していましたが、行きはすぐ取れましたが帰りは7月全日アップグレード席が0表示で、クリアーになったのは今年の3月に入ってからでした。


窓席の横は多少のスペースがあるので、下に落とさない限りは枕やちょっとしたものを置いたり、水平飛行になってからアイパッドを置いたりするスペースとして重宝しました。


旧UAのビジネスファーストの座席は、離陸と着陸の際には手荷物をすべて上の棚にしまわなければなりませんが、旧COのこちらの座席はモニターの下に物を置いてもいいことになっていますので、窓席の場合、いちいち荷物を取りに通路に出なくていい分すごく楽です。
ただ、座席の姿勢を変えるボタンは旧UAのほうが個人的には使いやすいです。

面白いのは、座席ごとにこうした空間の大きさが微妙に違うことでしょうか。

モニター下の棚。 ここにアイポッド接続端子がついています。 この棚に離陸前に雑誌や新聞を置いておきますと離陸の際にすべて座席下に落ちますので気を付けましょう♪ この間ここにスマホを置いていた人がいて、離陸の際にはるか後ろに吹っ飛んでいきました。。。。。

中央2列は、足の部分の空間が私の席などと比べてかなり狭くなっているようですが、逆に写真のように靴を押し込む空間があります。

顔の横の部分にある収納部分プラス電源等の空間。 ユナイテッド航空は日本発着路線以外にはスリッパの提供がありません。 皆さん、写真のアメニティーの中にある使い捨て靴下を履きます。

これから飛ぶルート。 北京の横、モンゴル、シベリアを通って北極をまたいでカナダからニューアークへというルート。 日本の近くを飛ぶことはありません。

ウェルカムドリンク。 ミモザをお願いしました。 ユナイテッド航空では、ウェルカムドリンクは、以前は水やジュース、シャンペンなどを配り歩くパターンでしたが、今はそのパターンもありますが、個人個人でコーヒーやソフトドリンク(コーラなど)、あとこういったちょっとしたカクテルをお願いすれば作って持ってきてくれます。

定刻通りに出発。 離陸後10分を経過してアテンダントさんが電子機器の使用がOKと言ってから撮ってみました♪





離陸後30分ほどしてからドリンクサービスと食事のサービスが始まりました。
続く