2013年1月・カリフォルニア&ドイツ旅行(世界一周東回りの旅)
(DFW) American Airlines Admiral Club Lounge (Terminal A)
(DFW) American Airlines Admiral Club Lounge (Terminal D)
さて、この日は約400マイル(約620キロ)かけて車でサンフランシスコまで北上しました。

コースはこんな感じ。 101線を北上し、途中でモントレーの北にあるモス・ランディングスという小さな町のレストランで食事をしたあとサンフランシスコまで、約620キロを走りました。
サンフランシスコまででしたらハイウエイ5番を内陸から北上したほうが制限スピードがゆるい分早く到着はしますが。 目安で行くと約7時間。

それでは出発です♪



この電車はロサンゼルスとオークランドの北にあるエメリービルを結んでいる電車。


サンルイスオビスポのあたりはワイナリーが多いようです。



途中休憩がてらピスモビーチのモールにてお買い物♪

まだサンフランシスコまでは300キロ以上あります。



そして田舎道を入り、

こちらへ♪
Phil's Fish Market & Eatery (Moss Landings, CA)
2年前にイケイケの叔母達と来て、あのチョッピーノの味に感動したので、今回機会がありましたので再訪した次第です。

お店の駐車場はほとんど入れない状態なのでこんな感じで道路の路肩に駐車しました。 午後2時すぎだったので日曜日でもスペースはありましたが、週末の12時前後ですと駐車スペースを探すだけでも一苦労です。


ほんと、田舎町のレストランなのにここだけ人が溢れかえってました。

行列に20分ほど並んで注文をし、

番号札を立てて注文したものが来るのを待ちます。

ここは結構テイクアウトをする人が多いですが、それでもテーブルはほぼ満席。 レジ横のスペースをどうにか確保。

そしてやっとチョッピーノが来ました♪ これで1人前です♪ 日本円で約2000円くらいでしょうか。

サラダと

ガーリックトーストつき♪ パンがもっと食べたい人はレジの横にセルフで取ってもいいパンがありますので。

さて、チョッピーノですが、

大きさを見ていただくため、プリペイド携帯と一緒に写してみましたがよくわからないでしょうか?

メジャーを持っていたので計ってみましたら直径20センチありました。

チョッピーノとは、19世紀のサンフランシスコでイタリア系移民の漁師の間で作られた魚介類のシチューです。
サンフランシスコのノースビーチやフィッシャーマンズワーフ界隈でも食べられますが、大抵底にパスタがカサ増しのため入っていますがこちらのものは一切パスタは入っていません。

蟹の足や身もたくさん入っています。

イカ

海老や魚の身

ムール貝やクラムなども。
デカ盛りラーメンくらいの量があったでしょうか? 美味しかったので全部平らげました(笑)
ロサンゼルスからですと日帰りは無理ですので、サンフランシスコからモントレーあたりまでドライブをする機会がある方は途中か帰りに寄ってみてはいかがでしょう?
昼をちょっと外すといいと思いますし、持ち帰りで夕食として家で食べてもいいと思います。
あと、ここで食べる機会がない方は、時々ユナイテッド航空のビジネスクラスの機内食のオプションでサンフランシスコ風チョッピーノというメニューがあるのでお試し下さい。
(このレストランの情報はいつもお世話になっておりますShina Poohさんより頂きました。 お礼申し上げます♪)

その後一路サンフランシスコを目指しました。 写真の看板はウインチェスターミステリーハウス。 霊能に興味がある方は行かれてみては?

そして

午後7時くらいにやっとサンフランシスコに到着。 今夜の宿はこちらです♪
NTERCONTINENTAL HOTELS GROUP
