詐欺について言いたい事。
詐欺事件がなかなか後をたたないのは、
やっぱり悪い事してお金を稼ごうとする人がおるから。
この前、スローブイエナ(大好きな服屋さん)で完売していた服が怪しげなサイトで売られてて、めっちゃ欲しかったサロペットだったから"わーい♡"ってはなったんだけど、、、いやまてよ。
これお金振り込み方式で入金するん?
そう、そのサイトは口座に振り込みする系のサイトで名前も個人名…。
今時、個人名…。
お前…
詐欺サイトやな?
こんなのが私達の日常にはもうゴロゴロ転がってます。
よくある電話で架空の請求するやつも
だいたいウソ!!
あと、宅急便などでお金を送ってはいけない。
現金書留以外でお金を送るのは、
違法!!
あと、裁判所が差押えしたりするー強制執行するーみたいなのもあるけど、そんなん脅し文句よ。
特に民事事件。
かなりスムーズに喋る営業職の人がいたらそれはそれで怪しんだ方が良い。
警察がーとか裁判所がーとか法務省がーとか言うけど、そんならかかってきた電話を一旦切ってからその警察とか裁判所、法務省にかけ直しした方がよっぽどいい。
出てきた名前にビビるから、騙されてしまう。
オレオレも同様。
もし、実際にお金をせびる娘、息子、孫がいたら、そんな風に育てた自分をちょっぴり責めて下さい。
てか、今みんな親子でLINE通話してるんだから、親族ならビデオ通話しとけば他人にお金をとられずにすむくない?
うちのママンとか、子ども、孫ラブなマダムだから絶対騙されないようにしないと!!!
ただ…子どもと孫にお金使いすぎて、若干私達が詐欺師っぽくなってる。