がんという病気は原発とするところの部位によってもはや違う病気なのでは?というくらい治療法が違ったりするのだな、と自分がこの病気になって初めて知りました。

婦人科系骨盤内部位を原発とする病でも術式が違ったり、お薬が違ったり。

それでもやはり似通った術後の後遺症に関する悩みを持ったり、お薬も人によっては同じだったりと共通項もあります。

私は叔母が乳がんを患ったことがあったことから、告知を受けて最初の情報収集は叔母からでした。

そんなことがあったからなのかそうではなかったのか、出会いはちょっと忘れちゃったのですが、とある乳がんの方のブログを拝読していました。

とっても明るいひと。そして面白いひと。

ユーモアみっちみちの文章が大好きで、でも時々ホロっとさせられちゃったりするもんだから目が離せなくなってしまったわけなのです。

そんな彼女がオフ会を開催するというのでこれは是非参加せねば!!と思ったのが昨年の晩秋だったでしょうか。

そして開催は年明け1月下旬とのこと。

手術をその月の月末に控えていたものの、元気であることは間違いのない開催日であったため早々に参加を表明。

しかし、まさかという坂を転がり落ちた私は開催日の1週間前に緊急入院をしました。

入院した時には自分の状況がまったく把握できていなかったため「当日までには退院できると思うから行きますねー!」などと連絡していたものの、結局1週間どころか1ヶ月も入院することとなり、泣く泣く諦めたオフ会。

時は流れ・・・

その方が再びオフ会を開催すると!

開催は6月アタマ。

これはもう万障繰り合わせても行きたい!と鼻息荒く参加表明をした私ではありますが、いかんせん治療中の身。

白血球が順調に増えたら行けないなぁ~と思ったらほどほどに骨髄抑制がかかりまして、治療スケジュールが1週間伸びることが早々に決定。

これは・・・確実に行ける!

治療直前ならばむしろおあつらえ向き!
体力もイチバンあるわぁ、と喜び勇んで参戦してまいりました。

そして迎えた当日、衝撃の事実が。。

参加者は30名弱。

まずはお一人ずつ自己紹介ということで、皆さんのお話を聞いているとどうにも乳がんの方が多く、お次の方も、そしてその次の方も、、と。

そうこうしているうちに私の順番に。

そしてその順番も何の因果かいちばん最後にマイクが回ってくる席でして・・・

「あのーもしかして皆さん、乳がんなんですか・・・ねぇ?」

と聞いたら「そうだよ。」と幹事である彼女が・・・

NOOOOOOOOOOOOO!!!!

知らなかったよー!!

でも、来ちゃったから、いっか。

それに別にそんなの関係ないしね~(え?ある?)

そんな感じでスイミー状態ではあったのですが、ハゲとヅラの話を武器にいろいろな方とお話しできたので、この日ばかりはタキソールに感謝だよっっっ(涙&怒)

元気で明るい皆さんを見て、今日こうやって笑うことができるようになるまでの心と体の紆余曲折を思うと「元気でいてくれてありがとう。」とどうしたって思ってしまうのです。

はじめましてなのにね。

そんな不思議な感覚が持てるから私は同病(大まかなくくりでもね。)のお友達に会いたくなるのだと改めて思った次第であります。

半年越しのはじめましてはお腹が痛くなるほど笑って、間断なく食べて、歌って、踊って、一点の曇りもない楽しい時間を過ごすことができました。

明後日の方向から来ちゃった私を受け入れてくださった皆さま、ありがとうございました。

そしてそして、幹事である彼女に心より感謝☆

photo:01

幹事である彼女から「半年前に渡そうと思ってたの。オペ前ってことだったから・・・。」とGet Well+レインボーな縁起物のケロちゃん をいただきました。

ありがとう。

そして大きなケロちゃん は会中のゲーム、ロシアンシュークリームで見事タバスコ入りの酸っぱい&辛いシュークリームを引き当てたご褒美♪

ロシアンシュークリーム、辛子が入っているかと思ってたから「酸っぱいなぁ。これ、まさか梅雨時だから・・・?大丈夫かしら?」なんて澄ました顔して食べていたけれど程なくして訪れた激辛に悶絶!!!

ホントに辛い時ってお水を飲むと余計辛い感じがするのは私だけでしょうか。。

ヒーハー!!←古。