オトナになってから知り合いは増えたけれどなかなか新しい友達ってできないなぁ、と思っていました。

ところがそんな私に最近たくさんのお友達ができました。


それもこれもブログを始めたから。


ブログを始めた理由はまず闘病記録として、二つ目は離れて生活している親戚や友人に「おかげさまで日々元気です」と伝えるため、そして三つ目はこれから同じ病気で治療を受ける方の大まかな道しるべとなることができればと思ってのことでした。


始めてはみたものの画面越しの「誰か」という存在を意識せずにつらつらと書き綴ってきました。


部屋でひとりパソコンに向かってカチャカチャと打ち込んで書き上がったページ。

コメントをいただいてみて急に「読んでくれている誰か」という存在がいるんだなぁ・・・と不思議な気持ちになりました。


そんな日本全国津々浦々で病気と闘っている方たち。

綴られているブログからだいたいのパーソナリティと病状、闘病生活について知っている。

知らないのは顔と声だけ、というブログを通しての繋がり。


そんな中で出会った日々のことはもちろんのこと、闘病についてですら悲壮感ゼロどころか思わず笑ってしまう文章で綴られているあるお方。


そのお方は自覚症状がないままに告知を受けて闘病生活を送ることになったとのこと。

急転直下の出来事で心も大きく揺れたはずなのにとっても明るくて前向きで。

なんでこの人ったらこの状況をこんな面白く描写できちゃうのー?すごいわ・・・!と彼女のブログと彼女自身に惹きつけられていた私。


オンライン上で交流はあれど、いかんせん会ったことがないから「友達」と勝手に言ってしまっていいものか。。

一度でも会ったら名実ともにお友達になれるのになぁ・・・


悶々・・・・・・。


・・・それならば会っちゃう?会っちゃおー!ってことで諸々算段を。


そしていざ会ってみたらブログ以上に明るく前向きな彼女。


初めて会ったのにそうだよね、うんうん、わかるわかる、だーよーねー、と食べる暇を惜しみ、ブレスもそこそこに笑い皺を作りながら話し続けること5時間!


楽しい時間はあっという間・・・。


またね、と別れる時にものすごく後ろ髪を引かれる思いがしたけれど(カツラのくせに、は言いっこなしよ☆)またすぐに会えるもの。


友達だから!


にっくき病気よ。

お前のせいで友達増えたぞ、バカヤロー。


*********************************

彼女のブログは同病の方も、そうでない方も笑っちゃうこと必至。


↓ラクさんのブログ↓
http://ameblo.jp/4126minami/


ちなみにラクさんはものすごいモチ肌の童顔。