他人と過去は変えられない。
変えられるのは自分と未来だけ。

誰の言葉だったのか。
哲学者とかだったかな。
調べるほど好きな言葉だとか感銘を受けたとかでもないけれど・・・

未来もその距離、状況如何によっては自分ではどうにもならないから。
それならば今できることをできうる限りしていこう、と改めて思った祖父母宅で過ごすお盆。

往路、車に長時間乗っていたら足がぶわぶわになったので帰りは家族より一足先に特急電車で東京に帰ることに。

photo:04


一両編成で料金後払い。
バスのようなローカル線。

※※※※※※※※※

祖母が経営していた田舎町の商店を閉店してだいぶ経ちました。
自宅に併設されたお店には昭和の時代からの売れ残りがそのままにあります。

驚きのビンテージ(?)品。
さすがにこれは復刻版でしょうか。。
photo:01


見たことも聞いたこともないアニメのポケットティッシュ。
photo:02


サンリオの懐かしいキャラクター。
裏を見たら1984年の製品。
photo:03


もう平成も24年。
ずいぶん昭和も遠くなりました。