どうにもこうにも耳が遠いです。

シスプラチンでもネダプラチンでもなくカルボプラチンでも耳は遠くなるのでしょうか。

聞こえないのではないのですが、聞き取りづらく聞き間違いが多すぎるのです。

そして間違える度にほぼ日刊イトイ新聞の『聞きまつがい』に投稿しようかと思うのですが、まだあの企画はあるのでしょうか。

しかしながら、その前に聞き違えた内容を忘れてしまうことがほとんど。
ケモブレインだから!(覚えたてゆえ乱用、都合よく使用。)

最近の聞き間違いで覚えているのはほんの少し。

歯磨き中の母が
「これ新しいアデランス~?」
と聞いてきて、残念なほど天然な彼女のことなので新調したウィッグのことかと思い、アデランスゥ~?(呆)と聞き返したらフレグランスでした。

前日にいつもとちょっと違うライムのアロマオイルをリードディフューザーで洗面所に置いたので…

そして先日、同病の方おふたりとデッキ部分はワンコOKなお店でお茶をしていた時のこと。

お向かいの席のサマーカットのパピヨンがかわいいお洋服を着て、背筋を伸ばした狛犬のポーズで道ゆく人を眺めている後ろ姿を見て

「うちの父さんもあれくらいなんですよね~」

と。
それまでいろいろお父様のお話もされていた流れでしたので…

でもでもまさかまさか。
パピヨンですよ?
大きく見積もっても50センチくらいかしら…?

失礼かと思いつつも聞き返したら
「うちのトッタン」
はい。正解はその方(lilyさま)の愛猫、トッタン。

その後も物騒な犯罪のお話をしていた時に
「いや~あれはフォークで…」
と話が展開されたので
「フォーク?フォークでそんなこと?」

・・・正解は「夫婦」でしたー。

話の腰を折ってばかりで申し訳ない・・・

耳が良くなる食材でも調べようかな~

聞き返してばかりで、話が遅々として進まないんですもの。