両親は娘から聞いても要領を得ないようで、Rが「主治医の先生に電話して今からお会いしてきてはいかがでしょうか」とテキパキと仕切ってくれて。


そんなお医者様なんて忙しすぎるんだし、絶対無理無理!と思いながらも、電話してみる。

外来の看護師さんに繋いでもらい、状況を説明したところ、先生は今いないとのこと。


ではしばらくしたらまた電話します、と一旦切る。


5分後。 なんと先生から直接電話が! そして 「待ってますから来てください。 どこまで話していいの?全部話していい?どこまで話すかはあなたに任せるよ。」 って・・・


なんてこと! なんて優しいの!

今までのお医者様のイメージが崩れる。


もっとツンケンしててえらそうで、っていうステレオタイプのイメージが崩れる!いい意味で!


「先生、もう全部話して下さい。 よろしくお願いします。」 と伝え、私とRは家に残った。


というよりもう話は聞いたから、二度も聞くことないし・・・ 両親が出かけてから15分くらい経つと 「今頃着いたかな・・・」 と本人不在での両親と先生の顔合わせが急に不安になってきてしまった。


ママ、とんちんかんなこと言ってないといいんだけど・・・