今日もドバイでの風景を少し。
最近、9.11の起きたNYにイスラム教のモスクを建設することについて
論議が起きていますが、
ドバイはイスラム教徒が多い国です。
町にはモスクがたくさんありました。
女性は自分の夫や家族以外の前では、
全身を黒い布を纏っています。
外に出ているのは、顔の一部と手足の先だけです。
それではファッションを楽しめないので、
洋服などにも興味はないのではと思いますが、
ショッピングはお好きらしく、
ドバイの各ショッピングモールでは高級ブランド店で
買い物をしている姿を良く見かけました。
おしゃれをしたいという乙女心は世界共通なのだと感じました。
ドバイの超近代化された商業エリア。
CGのような近代的な建物が立ち並んでいました。
建物の先端が、剣のように長く鋭く伸びていて
その姿は、カジキマグロを連想しました。
こちらはドバイの有名な建物の一つです。
ジュメイラビーチの沖合いに建つ白い帆船の形をしたホテル
7つ星ホテルの「バージュアルアラブ」です。
ヘリポートなども完備されています。
もちろん泊まっていません。
(意外と、がんばれば泊まれる金額という噂もありますが、
・・・がんばれません。)
そして、空を貫きそうなドバイタワー。
今年完成した世界一の高さを持つブルジュ・ハリファです。
高すぎて、離れた場所からでないと先端まで見えません。
予想外にきれいだったエメラルドグリーンのクリーク。
クリークを対岸まで渡る為の船「アブラ」。
時刻表なんてありません。
船が乗客でいっぱいになったら出発します。
エメラルドグリーンのクリークの上から見える景色がまた興味深いです。
一方では、急成長を遂げ高層ビルが立ち並び、
片一方では、市場などが軒を連ねる古き町がにぎわっています。
アトラクションのような気分で、くせになります。
料金もワンコインで安く、何度も往復しました。
アブラは地元の人にとっても欠かせない交通手段の様子でした。
ドバイに行かれたら、ぜひお試し下さい。
Danke





