『ミラノの帝王』

ジョルジオ・アルマーニ

Giorgio Armani 【1934-】


AntiqueBitte 目黒店 アンティーク&ヴィンテージ


1934年7月11日 イタリアのピアテェンツァに生まれる。

映画監督に憧れながら、大学で医学を学んでいる中、

兵役に召集される。

兵役後、ビジネスの世界に強い関心を抱く。


ミラノの百貨店のウィンドウ・ドレッサーに就く。

数年後、紳士服のトップバイヤーとなる。

セルッティ社から声がかかる。




オートクチュールからデザイナーブランドの

プレタポルテ時代が到来する。

セルッティを離れ、デザイナーとして数社の仕事をこなす。



1975年
建築事務所で働く友人セルジオ・ガレッティの誘いで


「ジョルジオ・アルマーニ」を設立。


アメリカを始め世界のキャリア・ウーマンの

絶大な支持を集める。



1981年

若者に照準を合わせた「EMPORIO ARMANI」、

「ARMANI JEANS」の新しいラインを設立。

ファーストライン「GIORGIO ARMANI」

ヤングラインだったが、若者ばかりでなく、

大人のしゃれたカジュアルウェアとして人気に。

現在、エンポリオは全体の売上げの40%を占める。



1982年

アメリカ「タイム」誌の表紙を飾る。

ファッションデザイナーが表紙を飾るのは、

クリスチャン・ディオール以来の快挙。



アルマーニは映画好きで、映画関係の仕事を多く引き受けた。

「アメリカン・ジゴロ」でリチャード・ギアが着用し、

「アンタッチャブル」ではケビン・コスナーや

ショーン・コネリー、アンディ・ガルシアなどが身を包んだ。

ハリウッドやイタリア女優の賞の受賞式などでの着用も多い。

また本人を描いたドキュメンタリー映画「Made In Milan」がある。



1991年 

カジュアルライン「A/X ARMANI EXCHANGE」をスタート。



現在、ファッションブランドの枠を超え、トータル・ライフスタイルの

提案するビッグブランドとなっている。



日本は、コンセプトストアが銀座に銀座タワーがある。
AntiqueBitte 目黒店 アンティーク&ヴィンテージ

また41歳で独立したアルマーニは、

「ファッションは時代のライフスタイルに合ったもので、
ナチュラルで着心地のよいものを追求していくと、
自然とシンプルなものになっていく。」



「普通の人ならキャリアを積んでいる年齢。

 それからは、夢中で働き、仕事以外の時間を

 許さないことにした。」と語り、

ビッグブランドの中でデザイナー自身が創業者で

会社のオーナーでCEOという例は他にないそうです。



街でアルマーニのアイテムを身につけている男性を多く見かけますね。

ビッグブランドには避けられない現象ですが
私の抱くジョルジオ・アルマーニ自身の像は、
品があり、セクシーで、紳士的なイメージですが、
今日のブランドイメージは、違うものになっている気がします。




Danke